今年5月20日に発表された軽EVの2台、日産サクラと三菱eKクロスEVの売れゆきが絶好調だという。両車とも最廉価グレードで239万円台という価格設定になっているのだが、国から55万円もの補助金が出るのに加え、各地方自治体からも補助金が出る(東京都の場合で45万円)。
そんな軽EV2台は一般ユーザーだけでなく、クルマ好きにも刺さる内容となっているのだとか。その詳細について自動車評論家の国沢光宏氏が指南する。
文/国沢光宏、写真/佐藤正勝、三菱自動車
【画像ギャラリー】売れゆき絶好調の新型軽EV2台、日産サクラ&三菱eKクロスEVを写真でCHECK!(22枚)画像ギャラリー■国からの補助金だけで55万円!
電気軽自動車の日産サクラと三菱eKクロスEVの売れゆきが好調だ。7月1日時点でのバックーオーダーについて日産と三菱の広報に聞いてみたら、いずれも「4カ月程度を考えていただければと思います」。
ディーラーに問い合わせてみたら地域差もあって、短ければ3カ月。長いと「年内には納車できると思います」。半導体や部品不足が伝えられるものの、生産は順調らしい。
さて、サクラとeKクロスEV、迷っているならどうか? ここは積極的に「買い!」だと思う。なんせ補助金がステキ過ぎる! 国から出る電気自動車への補助金はSAKURAとeKクロスEVだと55万円。
これだけでも239万円台のグレードならeKクロスのガソリン車「T」(ターボエンジン搭載。168万8500円)にかぎりなく近い184万円となる。サクラとeKクロスEV、ガソリンターボ車と同じ64psですから。
夜に安い電力料金プランを選べば(地域によって幅がある。以下は21.16円/kWhとそれほど安くない東京電力の場合)、15km走るのに使う電気代は40円程度。ガソリンなら160円だから4倍! 5万km走ったら、14万円対53万円になり、大差がつく。エンジン車より高い分は、2万kmも走ったらモトが取れてしまう。オイル交換もしなくてよいから、その分も浮く。
■減りゆくガソリンスタンドに行く必要もなし?
さらに素晴らしいのは、少なくなる一方のガソリスタンドに行かなくてもいいこと。もはやスタンドまで20分以上かかるような地域も出てきた。電気なら日本全国津々で使える。200Vの普通充電用のコンセントは、近所の電気屋さんに頼むと高くて2万~3万円あれば付く。
1時間の充電で20kmくらい走れる電力を貯められます。1日60km走る人は3時間の充電ということ。
サクラとeKクロスEV、東京都在住の方なら1秒も迷わず「買いでしょう!」と答えておく。東京都の場合、さらに45万円の補助金が出る! 139万円で買えるということ。
電気料金の安さまで考えると、100万円クラスの軽自動車と同じくらいの総合コスト(車両+エネルギーコスト)ですむ計算。東京都の軽自動車はすべてサクラとeKクロスEVになってもおかしくないほどのインパクトがある。
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