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「CRF450R」「CRF450RX」の一部仕様およびグラフィックデザインならびに「CRF250R」「CRF250RX」のグラフィックデザインを変更し発売

配信元:HONDA
「CRF450R」「CRF450RX」の一部仕様およびグラフィックデザインならびに「CRF250R」「CRF250RX」のグラフィックデザインを変更し発売

  Hondaは、モトクロス競技専用車「CRF450R」とエンデューロ競技専用車「CRF450RX」、の一部仕様とグラフィックデザインを変更するとともに、モトクロス競技専用車「CRF250R」とエンデューロ競技専用車「CRF250RX」のグラフィックデザインを変更し、受注期間限定※でそれぞれ10月13日(木)に発売します。

  • CRF450R/CRF450RXのエンジン吸気系の仕様、サスペンションのセッティングを変更
  • CRF450Rはプロダクトブランド「CR」の誕生50周年を記念したカラーリングを採用
  • CRF250R/CRF250RXはラジエーターシュラウド側面のグラフィックデザインを変更
CRF450R(写真は海外仕様車)

 

CRF450R(写真は海外仕様車)
CRF250R(写真は海外仕様車)

 

CRF250R(写真は海外仕様車)
CRF450RX(写真は海外仕様車)

 

CRF450RX(写真は海外仕様車)
CRF250RX(写真は海外仕様車)

 

CRF250RX(写真は海外仕様車)
 
 今回、CRF450R/CRF450RXは、低中速域の出力ならびにトルクの向上を目的に、吸気系ではスロットルボアの小径化や、ファンネルの伸長に加え、バルブのスプリングレートやポート形状、バルブタイミングを変更。上記変更に合わせFIセッティングを最適化しました。
 
 車体は、フレームダウンチューブ部分のフロントジョイントとリアクッションアッパーブラケットのアルミ肉厚を増し、フレーム剛性を最適化。また、シリンダーヘッド部のエンジンマウント素材をアルミからスチールへと変更し、形状を最適化とすることでフロントタイヤの安定性に貢献しています。
 
 足まわりは、フレーム剛性最適化に合わせて前後サスペンションのセッティングを変更することで、優れた走破性や操作性に寄与しています。

 カラーリングは、全モデルともにHondaオフロードモデルの力強さと情熱を表現するエクストリームレッドを採用。CRF450Rはプロダクトブランド「CR」の誕生50周年を記念し、1980年代のモトクロスレースシーンで活躍した、往年の「CR」を想起させる特別な配色のカラーリングを施したほか、CRF450RXおよびCRF250R/CRF250RXはラジエーター側面のグラフィックデザインを変更しています。

 CRF450RXはCRF450Rをベースに、CRF250RXはCRF250Rをベースに、ナックルガードやサイドスタンドを標準装備したほか、タンク容量を増量させるなど、エンデューロ競技に対応する仕様としたモデルです。

  • 受注期間は2022年8月23日(火)から10月31日(月)まで。受注状況により受注期間終了前に受付を中断、または終了する場合があります。また、注文から納車まで長期間お待たせする場合があります

販売計画台数(国内・年間)

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)


CRF450R
1,034,000円(消費税抜き本体価格 940,000円)
CRF450RX
1,056,000円(消費税抜き本体価格 960,000円)
CRF250R
847,000円(消費税抜き本体価格 770,000円)
CRF250RX
863,500円(消費税抜き本体価格 785,000円)
  • 価格(リサイクル費用を含む)はメーカー希望小売価格で(消費税10%込み)参考価格です
  • CRF450R、CRF450RX、CRF250R、CRF250RXは道路および一般交通の用に供する場所では一切走行ができません。また、登録してナンバープレートを取得することもできません
  • 走行場所には十分注意してください。私道や林道、河原、海辺などの公共の道路以外の場所でも、人や車が自由に出入りできるところは道路と見なされ、道路交通法および道路運送車両法の違反になります

主要諸元

通称名 CRF450R CRF450RX
車名・型式 ホンダ・PE07
全長 (mm) 2,182 2,174
全幅 (mm) 827 839
全高 (mm) 1,267 1,280
軸距 (mm) 1,481 1,477
最低地上高 (mm) 336 334
シート高 (mm) 965 961
車両重量 (kg) 111 114
エンジン種類 水冷 4ストローク OHC(ユニカム)4バルブ 単気筒
総排気量 (cm3) 449.7
内径×行程 (mm) 96.0×62.1
圧縮比 13.5
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
(スロットルボアΦ44mm)
始動方式 セルフ式
点火装置形式 DC-CDI式
燃料タンク容量 (L) 6.3 8.0
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 速 2.133
2 速 1.706
3 速 1.421
4 速 1.211
5 速 1.043
減速比(1次/2次) 2.357/3.769 2.357/3.846
キャスター角 (度) 27°7´ 27°18´
トレール量 (mm) 114 115
タイヤ 80/100-21 51M 90/90-21 54M
120/80-19 63M 120/90-18 65M
ブレーキ形式 油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式(倒立サス)
(クッションストローク310mm)
スイングアーム式(プロリンク)
(アクスルトラベル315mm)
スイングアーム式(プロリンク)
(アクスルトラベル313mm)
フレーム形式 アルミツインチューブ
(Honda測定値)
* 製造事業者/本田技研工業株式会社

主要諸元

通称名 CRF250R CRF250RX
車名・型式 ホンダ・ME12
全長 (mm) 2,177 2,176
全幅 (mm) 827 839
全高 (mm) 1,265 1,281
軸距 (mm) 1,477
最低地上高 (mm) 333 335
シート高 (mm) 961 964
車両重量 (kg) 104 108
エンジン種類 水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 単気筒
総排気量 (cm3) 249.4
内径×行程 (mm) 79.0×50.9
圧縮比 13.9
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
(スロットルボアΦ44mm)
始動方式 セルフ式
点火装置形式 DC-CDI式
燃料タンク容量 (L) 6.3 8.0
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 速 2.384
2 速 1.933
3 速 1.600
4 速 1.350
5 速 1.153
減速比(1次/2次) 3.047/3.846
キャスター角 (度) 27°19´ 27°9´
トレール量 (mm) 115 114
タイヤ 80/100-21 51M 90/90-21 54M
100/90-19 57M 110/100-18 64M
ブレーキ形式 油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式(倒立サス)
(クッションストローク310mm)
スイングアーム式(プロリンク)
(アクスルトラベル313mm)
フレーム形式 アルミツインチューブ
(Honda測定値)
* 製造事業者/本田技研工業株式会社

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
http://www.honda.co.jp/news/2022/2220823-crf450.html

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