新型メルセデスベンツAクラスが2018年10月18日に発表された(6年ぶりのフルモデルチェンジ)。
このAクラスが属するカテゴリーといえば、VWゴルフ、ルノーメガーヌ、トヨタカローラスポーツ、ホンダシビック、そしてマツダアクセラと、各メーカーが(特に欧州市場で)中心的販売車種を送り込み、しのぎを削る超激戦区。
そこで、今回のAクラスはクルマと対話するAI機能を持つMBUXを初搭載し、安全装備もSクラスと同等のものを搭載されるなどして、自信満々で乗り込んできた。
さて、その新型Aクラス、どんな魅力を備えているのか? 国産車と比べてどうなのか? 新型Aクラスに迫ってみよう!
文/ベストカー編集部
写真/ベストカー編集部、ダイムラーAG
初出/ベストカー2018年11月26日号
■Aクラスのどこが凄いのか? 買う価値はある?
すでに欧州で新型に切り替わっていたベンツAクラスが2018年10月18日、日本で発表された。
価格はA180が322万円、A180 Styleが362万円。さらに新型Aクラス発表を記念した特別仕様車、A180 Edition1が500台限定、479万円でラインアップ。
スタイリングは見てのとおり、基本的には「うん、Aクラスだね」というキープコンセプトなのだが、顔つきがシャープになった印象だ。
ボディサイズは全長4419×全幅1796×全高1423mmで、旧型に対しひと回り大きくなった。ホイールベースは30mm長い2729mmとなっている。
ガチンコのライバルはVWゴルフだろう。ゴルフのサイズは全長4265×全幅1800×全高1480mmとAクラスのほうが全長が154mm長く、全幅が4mm小さく、全高が57mm低い。
■国産ライバル車はカローラスポーツとアクセラスポーツ
国産車の同クラスのライバルとしては、アクセラスポーツ(新型は11月28日にLAショーで発表される)と、カローラスポーツになるだろう。
カローラスポーツは全長4375×全幅1790×全高1490mm、アクセラスポーツは全長4470×全幅1795×全高1470mmだから、Aクラスはほぼこのクラスにハマるサイズということになる。
価格的にはゴルフが1.2L、直4ターボのトレンドラインが253万9000円、コンフォートラインが279万9000円。1.4L、直4ターボのハイラインが331万9000円だから、A180の最も安い322万円とハイラインが競合車となる。
いっぽう、カローラスポーツは1.2L、直4ターボが210万6000〜238万6800円。ハイブリッドが241万9200〜268万9200円。
アクセラスポーツは1.5L、直4のガソリン車が182万5200〜239万7600円、1.5L、直4ディーゼル車が233万8200〜268万9200円、2.2L、直4ディーゼル車が279万1800〜308万8800円。
ボディサイズは似たような感じだが、価格的にはやや安価なカテゴリーで、直接競合とはいかなそう。
とはいえカローラスポーツも「コネクティッド」と安全装備がウリ。以下に紹介する新型Aクラスと、そうした付加価値で競合することになりそう。
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