ダイハツは2022年10月3日、スーパーハイトワゴン、タント&タントカスタムをマイナーチェンジするとともに、アウトドアモデルのファンクロスを追加し、発売した。
タントは、スーパーハイトワゴンという市場を開拓し、軽自動車初のピラーインドア(Bピラーレス)や両側パワースライドドアを採用。2019年7月に発売した4代目の現行モデルはダイハツのクルマ作り、DNGAの第一弾として発売された。
今回、デビュー以来、約3年を経てマイナーチェンジした、新タントはどのように進化したのか、解説していこう。
文/ベストカーweb編集部
写真/ダイハツ
■エクステリアに変更はない標準車のタント
今回、行われたマイナーチェンジで、親しみやすさ、シンプルな標準車のタント、上質・迫力・洗練のタントカスタム、そしてアウトドアニーズに応えるために新投入された、ファンクロスという3つのラインナップとなる。
まず標準車のタントに関しては、エクステリアの変更はなし。インテリアは統一感のあるグレーでコーディネートし 「明るくスッキリ」した室内空間にしたほか、荷室の使い勝手を広げる上下2段階調節式デッキボードの採用や電動パーキングブレーキの設定グレードを拡大。
さらに9インチスマホ連携ディスプレイオーディオ、航続可能距離表示やエアコンの温度調節等ができる音声認識機能を搭載。
ボディカラーは、サンドベージュメタリック、ホワイト×アイスグリーン、ホワイト×サンドベージュメタリック新色を加えた全11色のラインナップ。
燃費性能もエンジン制御系を改良し、スーパーハイトワゴントップの燃費を達成。タントは22.7km/L、タントカスタムは21.9km/Lとなった。
価格は「全体としては価格を据え置きにしています」とのこと。タントの価格は138万6000~177万1000円。
■シャープで“ちょい悪”顔のタントカスタム
いまやアルファードを頂点とするミニバン系のトレンドは、オラオラ顔、ちょい悪顔だが、今回のマイナーチェンジにより、タントカスタムもそのトレンドにのった形だ。
ヘッドランプやバンパーの立体感とクルマ全体のワイド感を強調し、より迫力あるフロントフェイスにグラフィックやメッキ加飾を変更し、洗練・上質感を演出。オラオラ顔というより、シャープで上質、どことなくレクサスに似ている印象だ。
インテリアはブラック基調の室内に深みのあるブルーを配色し、レザー面積を増やしたシート表皮やメッキ加飾により、シャープで緻密な印象を演出する。
上下2段調整式のデッキボードやラゲッジ側スライドレバー、音声認識とCarPlayのワイヤレス接続に対応した9インチスマホ連携ディスプレイオーディオなど、装備は標準車と同様充実している。
タントカスタムのボディカラーはクールバイオレットクリスタルシャインとクロムグレーメタリックを新設定し、全9色とした。
タントカスタムの価格は178万2000~199万1000円。
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