飛ぶ鳥を落とす勢いのアルファードだが、人気モデルゆえカスタムユーザーも多い。アフターパーツは数万とも言われているが、多くの人が手を入れるのが足まわりだ。
筆頭はタイヤとホイールであるが、アルファード専用のブレーキキャリパーが曙ブレーキから登場!! ご存じの通り曙ブレーキといえばF1マシンにも供給経験のあるブレーキ界の超名門。じつはこの「AWP Brake Caliper」は同社初の市販パーツ。
純正品とは異なりレッドやブルーなどカラバリも豊富! ホイールの隙間から見えるキャリパーがとにかくイイ!! しかも乗り心地も激変するというが果たしてどうなのか!? 今回は曙ブレーキの社長車をお借りして、その実力をテスト!!
文:石川真禧照/写真:奥隅圭之
【画像ギャラリー】どうせならブレーキも!アルヴェルオーナーにマジでオススメのキャリパーがコレ(9枚)画像ギャラリー純正ブレーキも実は曙ブレーキ製だが……少々物足りない部分も
「曙ブレーキがアルファード/ヴェルファイア用のブレーキキャリパーを市販しているらしいよ」この情報を知ったのは今年の夏だった。
実はこの情報をゲットする前に、「アルファードエグゼクティブラウンジ」の試乗で、富士スピードウエイと東京の間を走ったのだが、そのときにブレーキに関して、物足りなさを感じていた。例えば、街中でのブレーキング時の初期制動の甘さや、停止手前の過度な制動、高速走行でのブレーキペダルを踏んだときの制動力などだった。
「ベストタイミング!」と思い、さっそく曙ブレーキに取材を申し込んだ。もちろん試乗込みの取材を希望した。数日後、「担当の技術者と試乗車を用意しました」と曙ブレーキの広報から連絡が。
聞いてみると、試乗車は宮地社長CEOの社用車というではないか。社長は自らの社用車に、新製品を取り付け、そのフィーリングなどをチェックしているというカーガイなのだそうだ。
曙ブレーキといえば、今年で創業93年という会社。しかも最初からブレーキを製造しているという老舗メーカー。その技術力は、新幹線こだまの時代(1950年代)からディスクブレーキライニングを供給したり、F1でも2000年代から2020年代まで「マクラーレン」のオフィシャルサプライヤーを担っている。
加工無しでポン付け可!! ホイール干渉もなく工賃などコスパも良し
しかし、これまでメーカー純正パーツなどは開発してきたが、一般ユーザーに市販することはなかった。それが今回、アルファード/ヴェルファイア向けに、キャリパーを市販するという。しかも現行モデルだけでなく、先代モデル(20型)にも使えるというのだ。
「市販部品の開発は4年前から行なっていましたが、アルファード/ヴェルファイア向けに決定したのは2年前。東京モーターショーでアンケートを取って、決定しました。」(補修部品事業部門・戦略推進部)
曙ブレーキにとって都合がよかったのがアルファード/ヴェルファイアともに、純正部品として、すでに製品が納品されていたことだった。「純正パーツの構造がわかっているので、それを利用して、取り付けられる構造にできました(同)。」
具体的には、2本のボルトで交換することができる。これは、交換するユーザーには、すごくメリットがある。
「ブレーキの交換は、工賃などを含めて、通常、5~7万円かかります。でも純正と同じボルトを利用するなら、1時間程度なので工賃も安く済みます。」(トヨタディーラーメカニック)
さらに特筆したいのは、「キャリパーの外側寸法も、純正と同じなので、ホイールにあたることがなく、グレードアップできます。」(曙ブレーキ補修品事業部)
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