アルファード専用のキャリパーは見た目だけじゃないゾ!! 曙ブレーキ初の市販品「AWP Brake Caliper」が思った以上にすごかった!!

アルファード専用のキャリパーは見た目だけじゃないゾ!! 曙ブレーキ初の市販品「AWP Brake Caliper」が思った以上にすごかった!!

 飛ぶ鳥を落とす勢いのアルファードだが、人気モデルゆえカスタムユーザーも多い。アフターパーツは数万とも言われているが、多くの人が手を入れるのが足まわりだ。

 筆頭はタイヤとホイールであるが、アルファード専用のブレーキキャリパーが曙ブレーキから登場!! ご存じの通り曙ブレーキといえばF1マシンにも供給経験のあるブレーキ界の超名門。じつはこの「AWP Brake Caliper」は同社初の市販パーツ。

 純正品とは異なりレッドやブルーなどカラバリも豊富! ホイールの隙間から見えるキャリパーがとにかくイイ!! しかも乗り心地も激変するというが果たしてどうなのか!? 今回は曙ブレーキの社長車をお借りして、その実力をテスト!!

文:石川真禧照/写真:奥隅圭之

【画像ギャラリー】どうせならブレーキも!アルヴェルオーナーにマジでオススメのキャリパーがコレ(9枚)画像ギャラリー

純正ブレーキも実は曙ブレーキ製だが……少々物足りない部分も

「曙ブレーキがアルファード/ヴェルファイア用のブレーキキャリパーを市販しているらしいよ」この情報を知ったのは今年の夏だった。

 実はこの情報をゲットする前に、「アルファードエグゼクティブラウンジ」の試乗で、富士スピードウエイと東京の間を走ったのだが、そのときにブレーキに関して、物足りなさを感じていた。例えば、街中でのブレーキング時の初期制動の甘さや、停止手前の過度な制動、高速走行でのブレーキペダルを踏んだときの制動力などだった。

「ベストタイミング!」と思い、さっそく曙ブレーキに取材を申し込んだ。もちろん試乗込みの取材を希望した。数日後、「担当の技術者と試乗車を用意しました」と曙ブレーキの広報から連絡が。

 聞いてみると、試乗車は宮地社長CEOの社用車というではないか。社長は自らの社用車に、新製品を取り付け、そのフィーリングなどをチェックしているというカーガイなのだそうだ。

 曙ブレーキといえば、今年で創業93年という会社。しかも最初からブレーキを製造しているという老舗メーカー。その技術力は、新幹線こだまの時代(1950年代)からディスクブレーキライニングを供給したり、F1でも2000年代から2020年代まで「マクラーレン」のオフィシャルサプライヤーを担っている。

加工無しでポン付け可!! ホイール干渉もなく工賃などコスパも良し

今回のオレンジのほかホワイト・ブルー・レッド・シルバーの全5色をラインアップ。純正ブレーキも曙ブレーキ製のため比較的簡単に交換できるよう設計されているのはさすが!!
今回のオレンジのほかホワイト・ブルー・レッド・シルバーの全5色をラインアップ。純正ブレーキも曙ブレーキ製のため比較的簡単に交換できるよう設計されているのはさすが!!

 しかし、これまでメーカー純正パーツなどは開発してきたが、一般ユーザーに市販することはなかった。それが今回、アルファード/ヴェルファイア向けに、キャリパーを市販するという。しかも現行モデルだけでなく、先代モデル(20型)にも使えるというのだ。

「市販部品の開発は4年前から行なっていましたが、アルファード/ヴェルファイア向けに決定したのは2年前。東京モーターショーでアンケートを取って、決定しました。」(補修部品事業部門・戦略推進部)

 曙ブレーキにとって都合がよかったのがアルファード/ヴェルファイアともに、純正部品として、すでに製品が納品されていたことだった。「純正パーツの構造がわかっているので、それを利用して、取り付けられる構造にできました(同)。」

 具体的には、2本のボルトで交換することができる。これは、交換するユーザーには、すごくメリットがある。

「ブレーキの交換は、工賃などを含めて、通常、5~7万円かかります。でも純正と同じボルトを利用するなら、1時間程度なので工賃も安く済みます。」(トヨタディーラーメカニック)

 さらに特筆したいのは、「キャリパーの外側寸法も、純正と同じなので、ホイールにあたることがなく、グレードアップできます。」(曙ブレーキ補修品事業部)

次ページは : 待て、社用車のアルファードカッコよすぎる!! オレンジキャリパーは社長のこだわり

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!