いすゞ自動車のクラウド型運行管理システム「MIMAMORI(みまもり)」がこのほどフルモデルチェンジされた。
10月4日にリリースされた大型トラック「ギガ」2022年型と同時に発表されたものだが、「MIMAMORI」では、なにが新しくなっているのだろうか。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真/いすゞ自動車、「フルロード」編集部
【画像ギャラリー】いすゞの運行管理システム・MIMAMORIの機能と進化をたどる!(9枚)画像ギャラリー新MIMAMORIの革新性
トラックの運行管理システム(FMS:フリートマネジメントシステム)というのは、運行中の車両の現在位置情報や燃費、ドライバーの運転操作の状況(例:急ブレーキなど)、道路情報などを、運行管理者がリアルタイムでモニタリングできるもので、日報のような書類作成や、CO2排出量、運行経費などのデータ集計も簡単に行なえることから、物流業界でさまざまなFMSが導入されてきた。
その中でも「MIMAMORI」は、いすゞ、富士通とその関連会社・トランストロンの三社が共同開発したFMSで、初代の「みまもりくんオンラインサービス」以来、約20年におよぶ実績とアップデートを重ねてきた。そして、今回の「MIMAMORI」のフルモデルチェンジでは、三社が新たに構築した商用車情報基盤「GATEX(ゲーテックス)」を利用することが、最大の特徴となっている。
GATEXは、FMSや車両の稼働支援サービスの提供を目的に構築された情報基盤だが、荷主・運送事業者・倉庫事業者が使用している基幹システム(企業経営における中核的な業務システム)をはじめ、さまざまなシステムとのデータ連携を前提に構築されている。FMS、稼働支援サービスを外部システムと連携させることで、トラック物流のデジタライゼーション(DX)を進めていくことができるのだ。その点で非常に画期的といえるだろう。
新機能も追加
FMSとして、いくつかの新機能も実装されている。その一つが、ドライバーと運行管理者を対象とした「商用車ナビ」で、運行管理者が送信した運行指示書から、自動でナビにルートと行き先を反映する機能をもつ。停車してのナビ操作が不要で、スムーズに目的地へ案内できるため、CO2排出量を抑えた効率運行が可能となる。
また、「動画ドラレコ」では、運行車両に装着したカメラ(最大6基)のデジタル映像を、事業所からリアルタイムで取得・再生が可能である。これを効果的な安全運転教育に活用することもできる。
運転日報の自動作成機能では、ユーザーのニーズに合った帳票レイアウトが作成可能となり、その組み合わせは約10万通りになるという。自動印刷も可能である。
2024年4月からスタートするドライバー労働時間規制に対しては、労務管理帳票の管理・集計の自動化機能を実装、労務管理の効率化をサポートする。