※配信会社から提供された企業や団体等のプレスリリースを原文のまま掲載しており、ベストカーWebが取材・執筆した記事ではありません。
お問い合わせは、各情報配信元にお願いいたします。

大型プレミアムツアラー「Gold Wing Tour」のカラーバリエーションを変更し発売

配信元:HONDA
大型プレミアムツアラー「Gold Wing Tour」のカラーバリエーションを変更し発売

 Hondaは、水平対向6気筒1833cm3エンジンを搭載した大型プレミアムツアラー「Gold Wing Tour(ゴールドウイング ツアー)」のカラーバリエーションを変更し、Honda Dreamより2023年2月16日(木)に発売します。

  • カラーバリエーションに「ベータシルバーメタリック(ツートーン)」と「グラファイトブラック」を新たに採用
  • 平成32年(令和2年)排出ガス規制に適合
Gold Wing Tour ベータシルバーメタリック(ツートーン)

Gold Wing Tour ベータシルバーメタリック(ツートーン)
Gold Wing Tour グラファイトブラック

Gold Wing Tour グラファイトブラック
 今回、最新の排出ガス規制である平成32年(令和2年)排出ガス規制に適合させ、環境に配慮しました。また、カラーバリエーションでは、主体色であるシルバーに、随所にグレーを施すツートーン塗装を採用したことで高級感を演出した「ベータシルバーメタリック(ツートーン)」と、ブラックを主体色としつつ、ブラウンのヘッドカバーを採用することでフラッグシップモデルに相応しい重厚感を表現した「グラファイトブラック」を新たに採用。継続色の「パールグレアホワイト」とあわせ全3色の設定としています。
 Gold Wingは、1975年に米国でGOLDWING GL1000として発売されて以来、40年以上にわたりHondaのフラッグシップモデルとして進化してきました。2018年1月には、モーターサイクルがもつ魅力の原点に立ち返り“走りの高揚感” “操る楽しさ”を提供するため、路面追従性の高いHonda独自の二輪車用ダブルウィッシュボーンフロントサスペンションを採用し、軽量コンパクトな新設計エンジンを剛性の高い車体に搭載するとともに、利便性の高い数々の先進装備を採用するなど、パッセンジャーとともに最上の感動を共有できる仕様に全面刷新。お客様から支持をいただいております。

販売計画台数(国内・年間)

400台

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

3,465,000円(消費税抜き本体価格 3,150,000円)
* 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

主要諸元

通称名 Gold Wing Tour
車名・型式 ホンダ・8BL-SC79
全長(mm) 2,615
全幅(mm) 905
全高(mm) 1,430
(スクリーン最上位置1,555)
軸距(mm) 1,695
最低地上高(mm)★ 130
シート高(mm)★ 745
車両重量(kg) 390
乗車定員(人) 2
燃料消費率※1(km/L) 国土交通省届出値
定地燃費値※2(km/h)
27.0(60)<2名乗車時>
WMTCモード値★
(クラス)※3
15.0※4(クラス3-2)<1名乗車時>
最小回転半径(m) 3.4
エンジン型式・種類 SC79E・水冷 4ストローク OHC(ユニカム)
4バルブ水平対向6気筒
総排気量(cm3) 1,833
内径×行程(mm) 73.0×73.0
圧縮比★ 10.5
最高出力(kW[PS]/rpm) 93[126]/5,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 170[17.3]/4,500
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★ セルフ式
点火装置形式★ フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★ 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 21
クラッチ形式★ 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 電子式7段変速(DCT)
変速比 1 速 2.166
2 速 1.695
3 速 1.304
4 速 1.038
5 速 0.820
6 速 0.666
7 速 0.521
後 退 4.373
減速比(1次★/2次) 1.795/0.972×2.615
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★ 30°30´/109
タイヤ 130/70R18M/C 63H
200/55R16M/C 77H
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式 リンク式
スイングアーム式(プロリンク、プロアーム)
フレーム形式 ダイヤモンド
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)  ■製造事業者/本田技研工業株式会社
  • ※1燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
  • ※2定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
  • ※3WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
  • ※4アイドリングストップ機能OFF時
お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
http://www.honda.co.jp/news/2022/2221125-goldwing.html

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

本田技研工業株式会社

所在地
東京都港区南青山2-1-1

最新号

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす!今号もベストカーは寒さに負けず頑張りました!これを見た帰…