高速道路の制限速度120km/h区間が増加している。制限速度が引き上げられることにより、事故が増えるのでは? といった声が聞こえてきそうだが、既に120km/h化を行った路線での事故が大きく増加したというデータはないという。
それどころか、制限速度120km/h化によって高速道路の交通マナーが良くなっているという声も聞こえているのだ。この状況の真相について、国沢光宏氏が解説する。
※本稿は2022年10月のものです
文/国沢光宏、写真/Adobe Stock(メイン写真:naka@AdobeStock)
初出:『ベストカー』2022年11月26日号
■制限速度が上がると交通マナーも向上する!?
新東名を皮切りに少しずつ高速道路の制限速度120km/h化が進んでいる。
10月12日には東北道の岩槻付近~佐野藤岡付近の40kmも120km/hになった。
東関道の四街道付近~成田JCT付近のように120km/h化を前提とした110km/h制限など行うケースも。
いずれにしろ従来より追い越し車線を流れる速さはググッと高くなります。
興味深いことに2年以上前に120km/h化した新東名を見ると事故の増加などなく、むしろ交通マナーは徐々によくなってきているという。
なぜか? 以下説明しよう。
高速道路で起きるあおり運転の原因のほとんどが、追い越し車線の居座り走行である。
「あおられた人」に対するアンケートを見ると、驚いたことに「追い越し車線を走行し続けていたから」と答える人も多い。
わかっていて居座ることに衝撃を受けるけれど、そのなかに「制限速度で走っているんだから抜くほうが違反!」というワケワカラン輩も混じる。
そもそもクルマの速度計には誤差があり、皆さん自車のメーター基準で制限速度を主張してます。
また、大型トラックだと速度リミッターで上限速度が決まっている。
走行車線にいる2~3km/h遅いだけの大型トラックを抜くのに延々と追い越し車線を占拠すると、後ろについた乗用車は100km/h制限区間でも、10km/h以上遅い速度を強いられてしまう。
大型トラックのドライバーさんだって逆に自分が10km/hもガマンさせられたら怒るかと。
実際、大型トラックの速度リミッターはメーター読み95km/hほどで作動するため、トラック側も「100km/h近いんだからいいだろう」ということなんだと思う。
これが120km/h制限になると大型トラックと普通車の制限速度差は大きく広がる。
となれば車線を塞がれる側の乗用車のイライラが大きくなること確実。あおり行為こそしなくても、パッシングされたりすることは増えることだろう。
ちなみに「パッシング」は「抜きたい」という意思表示。しつこくやらなければ問題なし。
そもそも大型トラックが3車線ある区間で一番右の追い越し車線に出てくるのは道交法違反。
それに対し「抜きたいから譲ってね」の意味合いを持たせたパッシングであれば何の問題もない。
大型トラックのドライバーとしても120km/h区間で追い越し車線に出るのは気が引けるだろう。
静岡県警も追い越し車線を走る大型トラックの取り締まりを行っている。100km/h制限だとイマイチ取り締まれなかったのだろう。
同じく120km/h以下で走る自分勝手な乗用車(同じく走行区分帯違反)もパッシングの対象。120km/hで走ろうという人からすれば、ケンカ売りながら走っているのと同じ。
結果、新東名は交通量の少ない時なら欧州の高速道路のように「追い越したら走行車線」という走り方をする人が増えてきた。
チャンと走ればあおり運転だってされないです。
日本全国で120km/h化が進めば高速道路のマナーはよくなると思う。
【画像ギャラリー】「高速道路の制限速度引き上げでマナーが向上するワケ」とは? ギャラリーでクイックチェック!!(3枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方追い越し車線関係なく、制限速度で走らないと速度超過違反と思いますけどね。。
ここで指摘されていることは制限速度で走っていることが追い越し車線居座りの理由にはならないという点。論理すり替えで居座りを正当化できない。追いつかれたら走行車線に避けることが大事なこと。
記事のように追い越し車線が、昔のように追い越す車の車線に戻ると良いなと思います。
国沢さんの言われてることは当然の事です。非難する方は都会で公共交通が充実していて車の運転をあまりされない方でしょうか。地方で車が欠かせない者からすると贅沢な状況です。制限速度守ってるから問題無い的な発言をされますが、流れを阻害する運転はマナー違反でかつ、周囲のドライバーにストレスを与えて事故を招くのです。
気持ちはよくわかるし、タラタラと追い越し車線を走り続ける輩が流れを乱してるのは確かだと思うが、企業運営サイトで制限速度以下で走る車が「ケンカ売りながら走ってる」って表明するのは建前としてどうなの?
法律上制限速度を超えて走ってる車は全部違法だよ
同じく通行帯の理由から松田の右ルート走る大型は全員違反者のはず
追い越し車線延々と走ってるカスはウインカーもろくに出さない奴だから果たしてパッシングしても気付くかどうか…
俺が習った教習所だと高速道路なら一般道よりも後ろを見る比率を増やせって習ったけどそういうことも出来なさそうな技量のドライバーが多すぎ
なお追い越し車線に遅い車がいた場合、走行車線をはしっているだけで、合法的に何事もなく追い抜きができます…。
通行帯違反で追い越し車線をはしりつづけているから、前の車に追いつくのです(前の車の通行帯違反<だけ>を指摘するいかれた人がたまにいますが、2台とも通行帯違反です…)