ノア/ヴォクシー、それにステップワゴンとライバルたちは全車3ナンバーとなったが、新型セレナは5ナンバーモデルをしっかりキープ。しかもグレード数も多いうえに装備だって抜かりない。そして何よりカッコいいのだ。新型セレナ狙うは5ナンバーモデル説を徹底検証!
文/小鮒康一、写真/NISSAN
■480万円のルキシオンよりやっぱハイウェイスターが人気!!
新型セレナが発表されたことで、2022年にトヨタ ノア/ヴォクシー、ホンダ ステップワゴンとともにミドルクラスミニバンの新型がすべて出揃った形となった。
新型セレナの話題の中心は、先進装備をほぼすべて標準装備とした最上級グレード「ルキシオン」となっており、同社のフラッグシップミニバンであるエルグランドの上級グレードにも匹敵する約480万円という車両本体価格のインパクトは絶大だ。
もちろん価格だけではなく、ミニバンとしては世界初となる40km/h以上でのハンズオフ走行も可能(一定条件下に限るが)な「プロパイロット2.0」を標準装備とし、プロパイロットリモートパーキングや12.3インチのコネクティッドナビなども標準装備になるなど価格に見合った装備を備えている点も見逃せない。
ただ、事前予約分を含む現時点で最も人気が高いのは先代でも人気となっていた「ハイウェイスター」系となっているとのこと。
というのも最上級グレードとなるルキシオンはハイウェイスター系の外装がベースとなっており、フェンダーフィニッシャーがダークサテンカラーとなり、専用エンブレムが備わる以外はハイウェイスター系と同等のエクステリアとなっているのだ(アルミホイールも同一)。
確かにルキシオンまでいかなくても、今回の新型セレナは標準でプロパイロット(2.0ではないが)が備わっていたり、LEDヘッドライトが備わっていたりなど、すでに装備は充実している。
それでいて車両価格はe-POWERモデルで比較しても100万円以上安いのだから、ハイウェイスター系に人気が集まるのも頷けるだろう。
しかし、筆者としてはハイウェイスター系よりも強くオススメしたいモデルが存在する。それが5ナンバー登録となるボディを持った標準系の「XV(308万8800円)」である!
コメント
コメントの使い方実際にXV購入して、納車されたが、カッコ悪い!もう少し頑張って、ハイウェイスターにすべきだった…