スバル BRZとBMW M240i。レーシングドライバー山野哲也がスポーツカー2台のゼロヨンテストを試みた!
※本稿は2022年11月のものです
文/山野哲也、ベストカー編集部、写真/SUBARU、BMW、ベストカー編集部 ほか、撮影/池之平昌信、平野 陽
初出:『ベストカー』2022年12月26日号
■「M2じゃないの??」BMW M240iクーペは扱いやすく強力な加速!!
BMW240iクーペ。直6、3Lターボを搭載するFRベースの4WDだ。
「これはいい! 8速AT任せで身構えずにアクセルを踏み込んでいける安心感。低回転からしっかりとトルクがありながら、まるでNA時代のような高回転の吹け上がり。
ストレートではメーター読み253km/hを確認。悪コンディションでの安心感と速さが別格。エンジン、ミッション、足回りの3点のコンビネーションが凄すぎる。これ、M2ではないの??」
ゼロヨンは12秒594で、NSXに次ぐ好タイム。同日別に対決を行ったZやスープラよりも速かった!
BRZはどうか?
「確実に進化を感じる。2.4L NAなので過激な速さではないけれど、発進時はウェットでもトラクションが抜けることなくしっかりと路面をとらえる。
シフトアップ時にトルクの谷間に当たらないので加速感が途切れない。初代の2Lで感じたもどかしさは解消されている」
と、こちらも高く評価した。
●スバルBRZ S
・全長:4265mm
・全幅:1775mm
・全高:1310mm
・ホイールベース:2575mm
・車両重量:1270kg
・エンジン:水平対向4気筒DOHC
・総排気量:2387cc
・最高出力:235ps/7000rpm
・最大トルク:25.5kgm/3700rpm
・トランスミッション:6速MT
・WLTCモード燃費:11.9km/L
・サスペンション:(F)ストラット(R)ダブルウィッシュボーン
・タイヤサイズ:215/40R18
・車両価格:326万7000円
●BMW M240iクーペ
・全長:4560mm
・全幅:1825mm
・全高:1405mm
・ホイールベース:2740mm
・車両重量:1710kg
・エンジン:直列6気筒DOHCターボ
・総排気量:2997cc
・最高出力:387ps/5800rpm
・最大トルク:51.0kgm/1800-5000rpm
・トランスミッション:8速AT
・WLTCモード燃費:10.9km/L
・サスペンション:(F)ストラット(R)マルチリンク
・タイヤサイズ:(F)225/40R19(R)255/35R19
・車両価格:758万円
コメント
コメントの使い方