自動車メーカーの展示をみることができるモーターショーでは、華々しい新型車の発表だけでなく、見たことがないGOODなアイディアを見かけることもある。今回の東京オートサロン2023でも、「これは良い!!」と感じたアイディアがいくつもあった。なかでも、筆者が特に「欲しい!!」と感じた、GOODなアイディアを4つご紹介しよう。
文:吉川賢一
写真:DAIHATSU、TOYOTA、エムスリープロダクション
ルーフにボート!!? 「ダイハツ アトレー ワイルドレンジャー」
一見、ハイルーフにみえる「ダイハツ アトレー ワイルドレンジャー」。実はこれ、逆さまにしたボートが載せられている。ルーフの横についているのはスコップではなくて船のオールだ。
このクルマのコンセプトは「あと一歩奥まで」。レジャーをしに遊びに行った先で、ボートを下ろして、水辺で釣りや探検に使う、というアイディアだそう。また、水害の際などには、レスキュー用途としても使えるという。
開発担当者によると、実際にこのボートを浮かべようと出かけた先で、ワカサギ釣りをしていたレジャー客に見てもらったところ、「ぜひ欲しい」と大反響だったそう。ボートを使う方はボートの置き場に困っているとのことで、普段からクルマに積んでおきたいと思っているという。そんな課題のひとつの答えとして、大いにアリなアイディアだと感じた。
アクションカメラを装着できる!! フェンダーモールフック 「スバル クロストレックBOOST GEARコンセプト」
スバルブースでひときわ注目を浴びていた、スバル クロストレックBOOST GEARコンセプトには、様々なアイディアグッズが仕込まれていた。なかでも筆者が注目したのは、フェンダーにつけられたグリップだ。
コンセプトカーではアクションカメラが備え付けられていたが、走行シーンやキャンプシーンなどの記録を残すための台座として利用することができる。ドアモールも開閉式で、停車中にちょっとしたグッズを乗せたり、リアフェンダーにつけたマグネットにアウトドア工具をつけて置いたりと、アウトドアで活用するアイディアが仕込まれていた。
この「BOOST」は、アクティブライフを楽しむユーザーの後押しをしたい、というのがコンセプトだという。差し色で使われているターコイズカラーは、BOOST商品のコンセプトカラーだそう。「BOOST」は、今後の反応をみて、国内展開をしていこうと検討中とのこと。アウトドア好きにはたまらない商品となりそうだ。
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