スズキは2022年1月26日、2030年度に向けた成長戦略を発表した。そのなかで最大の注目は、スズキのBEVの販売計画。2023年度から軽商用BEVを導入し、2030年度までに6モデルを導入するという。そして、なんと欧州市場にはジムニーBEVが投入されることが明らかになったが、日本市場はなし! なぜだ!
文/ベストカーWeb編集部、写真/スズキ
■日本市場は2023年度に軽商用BEVを投入! 2030年度までに計6モデルのBEVを投入
スズキは2023年1月26日、2030年に向けた成長戦略を発表した。そのなかには四輪車の投入計画が含まれており、今回初めて日本および欧州、インドでのBEV(バッテリーEV)の具体的な投入計画が明らかにされた。
日本市場では2023年度の軽商用BEVの投入を皮切りに、小型SUV、軽乗用のBEVの投入を予定しており、2030年度までに6モデルを販売する。
発表された資料によれば、すべての車種が2030年度までにBEVになるというのではなく、2030年度のパワートレイン比率はハイブリッドが80%、BEVが20%と明記しており、軽自動車や小型車向けの新型ハイブリッドも開発し、BEVとともに多くの選択肢をユーザーに提供する、としている。
注目は発表されたパワーポイントの資料。その資料には2023年度までにBEVを投入し、2030年度までに6車種展開という見出しと6つのモデルのシルエットが描かれている。
車種当てクイズではないが、その黒いシルエットを見ると、上の段は左からアルト、ワゴンR、ハスラー。下の段は左からエブリイ、2023年1月11日にインドの「オートEXPO」発表されたフロンクス、2025年までに市販化を計画しているスズキのEV世界戦略車第一弾、eVXに見える。あらかじめ断っておくが、これはあくまでもシルエットから予想したもので、スズキがBEVの車種を発表したわけではない。
念のため、スズキ広報部に聞いてみたが、「具体的な車種を示したわけではなくシルエットはあくまでもイメージとして思っていただければ……」とのことだった。
BEVは日本市場とインドで各6モデル、欧州で5モデルの計17モデルを市場投入するとしている。
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