スズキがEVで攻める! ハスラーなど6車種にBEV投入も「ジムニーEV」はなし? 

■なんと欧州市場にはジムニーのBEVを投入!

欧州市場では5つのBEVを投入する計画。上段左からワゴンR、フロンクス、ジムニーシエラ。下段左からS-CROSS、eVX。気になるのは上段一番右のジムニーシェラらしきシルエット。欧州市場にあって日本市場の資料にはない
欧州市場では5つのBEVを投入する計画。上段左からワゴンR、フロンクス、ジムニーシエラ。下段左からS-CROSS、eVX。気になるのは上段一番右のジムニーシェラらしきシルエット。欧州市場にあって日本市場の資料にはない

 欧州では、2024年度からBEVを投入し、SUV・Bセグメントなどに広げていき、2030年度までに5モデルを展開。

 欧州市場の製品計画資料のなかには5つのモデルのシルエットが描かれているが、上段の一番右に注目。マジか、明らかにこれはジムニー(シエラ)だ。日本市場には描かれていないのに欧州市場にはジムニー(シエラ)のBEVが登場することを示唆している。イメージとはいえ、車種は限られているなかでこのシルエットを見せられると……。しかし、なぜ日本市場にはないのか! ショック! なぜだ!

2023年1月12日、インドのオートEXPOで発表されたジムニー5ドア。今回、3ドアか5ドアはわからないが、欧州市場にジムニーのBEVが投入されることが明らかになった
2023年1月12日、インドのオートEXPOで発表されたジムニー5ドア。今回、3ドアか5ドアはわからないが、欧州市場にジムニーのBEVが投入されることが明らかになった

 インドでは、「オートエキスポ2023」で発表したBEV、eVXを2024年度に投入し、2030年度までに6モデルを展開する計画。

インド市場でのBEVラインナップ。シルエットから見るに、左側上段からワゴンR、ハスラー、フロンクス。下段左からBREZZA、S-CROSS、eVXか
インド市場でのBEVラインナップ。シルエットから見るに、左側上段からワゴンR、ハスラー、フロンクス。下段左からBREZZA、S-CROSS、eVXか

 ただし、スズキはBEVだけではなく、あらゆる製品・サービスを提供すべく、ハイブリッド車、CNG、バイオガス、エタノール配合の燃料などを使用したカーボンニュートラルな内燃機関車も継続的に投入していくという。

■軽BEVは100万円台になることを示唆

2023年度に日本で発売される予定の軽商用EVはエブリイになるだろう
2023年度に日本で発売される予定の軽商用EVはエブリイになるだろう

 登壇したスズキの鈴木俊宏社長は、記者から軽BEVの価格帯について問われると、「100万円台になんとか収めたい」とコメント。これは昨年から鈴木社長が一貫して発言し続けていることだから、おそらく2023年度に初めて投入される軽商用EV、エブリイ(予想)のBEVは100万円台で投入する可能性が高い。

 2024年春に発売を予定しているホンダの軽商用BEVは、N-VANベースで、1充電あたりの航続距離は200kmを目標としており、価格はガソリン車と同等の100万円台からの設定することから、軽商用BEVは100万円台、というのはマストになりそうだ。

 また2030年度までに研究開発に2兆円、設備投資に2.5兆円、あわせて4.5兆円規模を投資することも発表した。4.5兆円のうち電動化関連投資に2兆円、そのうち5000億円を電池関連に投資。

 研究開発への投資は、電動化、バイオガスなどのカーボンニュートラル領域や自動運転などに2兆円、設備投資は、バッテリーEV工場の建設や再生可能エネルギー設備などに2.5兆円を計画している。

 2023年3月期の予想連結売上高は4.5兆円。中期経営計画で掲げた2026年3月期の売上高目標の4.8兆円を超えるペースで成長を続けており、2030年度には、2022年3月期の売上高3.5兆円から、倍増となる7兆円規模を目指して挑戦を続けていくとした。

【画像ギャラリー】ジムニーにBEVがあった! でも欧州市場にはあるのに日本にはなぜないのか?(9枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!