2023年は、ラージミニバンが熱いぞ!! トヨタ アルファード・ヴェルファイア、そして、日産 エルグランドのフルモデルチェンジに期待が高まる。そこで今回は、キング・オブ・ミニバンと称されたものの、販売失速中であるエルグランドの復権を考察する!!
文/佐々木亘、写真/NISSAN、TOYOTA、HONDA、ベストカー編集部
■2023年はラージミニバンの年か!? エルグランドは復権できるのか
かつてはキング・オブ・ミニバンと称され、高級ミニバンのトップリーダーだったエルグランドだが、近年はアルファード・ヴェルファイアの背中を追いかける存在になってしまった。
エルグランドも巻き返しを図りたいところ。エクストレイルで好評だった新型e-POWERで、エルグランドは復権できるのか考えていこう。
発売時期は未定だが、2023年中には登場すると予想されている新型エルグランド。ライバルであるトヨタのアルファード・ヴェルファイアも今夏フルモデルチェンジを予定しており、2023年はラージミニバンが熱い。
■良く出来たVCターボe-POWERはエルグランド復権のカギ
2022年の販売実績はアルファードが6万225台、ヴェルファイアが2247台に対して、エルグランドは2214台とヴェルファイア単体にも及ばなかった。27倍にもなるアルファードの販売実績に対し、どうやって追いつき追い越すのか。
カギはエクストレイルに搭載されたVCターボe-POWERが握りそうだ。
2022年7月に登場したエクストレイルに搭載された、1.5LのVCターボエンジンのe-POWER。最高出力は106kW、最大トルクは250Nmを誇る。
このエンジンはエクストレイルの北米版であるローグに搭載されたものをデチューンしたものだ。ローグ版のVCターボe-POWERは最高出力150kWを叩き出す。
エクストレイルの車両重量はAWDモデルで約1.8トン、エルグランドの現行型は2.1トン近くになるが、ローグのe-POWERが新型エルグランドに搭載されれば、動力性能は必要充分だと思う。
エクストレイルの登場時にも、1.5Lで大丈夫かという懸念があったが、乗れば充分すぎる動力性能を感じることができた。
ライバルのアルヴェルよりも1000㏄程度小さな心臓部だが、動きは良さそう。何よりVCターボになったことで、従来のe-POWERよりも格段に静かになり、高級ミニバン・エルグランドとの相性も高まっている。
エクストレイルとは少し違うVCターボe-POWERが登場し、エルグランドの走りを大きく変えることが、打倒アルヴェルへの第一歩となりそうだ。
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