■販売力ではガソリンモデルが優位! HEVだけではアルヴェルに追いつけない?
一つ気がかりなのは、エルグランドのグレード体系がe-POWERのみに統一される可能性がある点。エクストレイルは全車e-POWERとなり、ガソリンモデルがなくなっている。エルグランドのグレード体系も同様となると、打倒アルヴェルは難しそうだ。
アルファード・ヴェルファイアに関しては、2.5Lハイブリッドと2.5Lガソリン(ヴェルファイアには2.4Lターボ)エンジンが搭載される予定。パワートレインの種類の差が、販売力の差に直結する可能性は否定できない。
そもそも、ラージサイズミニバンの車両本体価格は高い。さらにHEVモデルになると、高額な車両本体価格がさらに上がってしまう。
絶好調のアルファードでも、販売実績を支えるのは2.5Lのガソリンエンジンだ。HEVを選ぶことで60万円近く値段が上がるが、燃費が飛躍的に伸びるわけではない。HEVによる経済的な恩恵(燃料費の軽減)を受けにくいのがラージサイズミニバンHEVの難しいところ。
さらに、日産ではリーフやノート、サクラといった電動車の値上げが続いている。エルグランドが電動車のみになり、価格がドンと引き上げられると、価格競争の時点でアルファード・ヴェルファイアに大きく先行されることは必至だ。
■アルヴェルに勝つためには真似ではなく特徴を引き出す必要がある
エルグランドがキングと呼ばれていた時代、ライバル車とは異なるFRレイアウトが生み出す走りの良さが特徴的であり、エルグランドにしかない味があった。
現キングのアルファードには圧倒的な居住性と煌びやかな内外装がある。いつの時代も、王者には、特筆すべき「中身」があるのだ。
市場の需要に応え、年間6万台もの販売実績を出したアルファードに近づくため、良さを取り入れるのはいいが、全てが模倣になってしまっては、わざわざエルグランドを選ぶ意味がなくなってしまう。
実質的にライバル不在となり、アルファードの独り勝ち状態だったラージミニバン市場だからこそ、エルグランドが付け入る隙は大きいと思う。エルグランドが市場に一石投じる姿を、筆者も見てみたいと思うし、多くのミニバンファンも期待しているだろう。
特徴的なVCターボe-POWERに加えて、もう1つ、アルファード・ヴェルファイアが持っていないものを、エルグランドに作ることが、王者返り咲きには必須。逆に言えば、e-POWERだけでは勝ち切ることは難しい。
日産が、新型エルグランドにどのような武器を与えるのか期待しながら、2023年のラージミニバン動向を注視していきたい。
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