多くの新型ミニバンが登場した2022年。その最後を締めくくったのが日産セレナだ。そのセレナの中でひときわ目立つのが最上級グレードのe-POWERルキシオン。これほどの価格と実力ならば、Lサイズミニバンのエルグランドにも勝てるのではないだろうか?
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部
■2022年はミニバン豊作の年
2022年は「ミニバンの年」だった。トヨタノア&ヴォクシー、ホンダステップワゴン、トヨタシエンタ、そして11月には日産セレナがフルモデルチェンジを行った。ノア&ヴォクシーやセレナなどのミドルサイズミニバンは、選ぶ価値が大幅に高まっている。
その一方で、全長が4800mmを上まわるLサイズミニバンは、選択肢を減らした。主力車種のホンダオデッセイは、国内市場から撤退している。販売店では「2023年9月頃に中国製オデッセイを導入する可能性もあるが、メーカーから詳細な予定は聞いていない」という。
日産エルグランドは2010年に発売されたから、既に13年近くを経過した。直列4気筒2.5LとV型6気筒3.5Lガソリンエンジンを用意するが、ハイブリッドは設定されない。ハイブリッドを用意しない国産ミニバンは、エルグランド以外では、クリーンディーゼルターボを搭載する三菱デリカD:5とトヨタグランエースのみだ。
このような状態だから、Lサイズミニバンはトヨタアルファードの独壇場になる。ただしアルファードは2023年5月頃にフルモデルチェンジするため、2022年の中盤から受注を停止している。今は実質的に購入できない。
大人気のアルファードが受注を停止する今、トヨタにはピンチだが、ホンダや日産はチャンスになり得る。ステップワゴンやセレナの上級グレードを充実させると、オデッセイの廃止やエルグランドの古さを補い、なおかつアルファードの需要まで奪うことも不可能ではないからだ。
そこで2022年に発売されたステップワゴンは、最上級グレードとして、スパーダプレミアムラインを設定した。オデッセイのユーザーに、ステップワゴンスパーダプレミアムラインに乗り替えてもらうことが目的だ。
■アルファード不在を狙い撃つルキシオン
セレナはe-POWERルキシオンを用意する。このグレードの外観は、エアロパーツの装着を含めてe-POWERハイウェイスターVとほぼ同じだが、内装や装備が上級化されて独自のグレード名も与えられた。
e-POWERルキシオンには専用装備が多く、特に運転支援機能のプロパイロット2.0は注目度が高い。高速道路上では、高速域まで含めて、ステアリングホイールから手を離しても運転支援を行える。ドライバーはステアリング操作とペダル操作の両方が軽減される。
このほかe-POWERルキシオンの専用装着として、遠隔操作で車庫入れや出庫が可能なプロパイロットリモートパーキング、ヘッドアップディスプレイ、合成皮革のシート生地などが備わる。
ほかのグレードがオプション設定にしているSOSコール、ハイビーム状態を保ちながら対向車などの眩惑を抑えるアダプティブLEDヘッドライト、インテリジェントアラウンドビューモニター、日産コネクトナビなども、e-POWERルキリオンは標準装着した。
そのためにe-POWERルキシオンは価格が高く、479万8200円に達する。e-POWERハイウェイスターVの368万6100円を111万2100円上まわる。この価格差の内、約47万円がプロパイロット2.0+プロパイロットリモートパーキングの価格換算額で占められる。
残りの約64万円が、そのほかの装備を上級化したり、内装を上質に仕上げたことの対価だ。
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