日産 エルグランドがトヨタ アルファードに勝つカギは「VCターボe-POWER」!!

日産 エルグランドがトヨタ アルファードに勝つカギは「VCターボe-POWER」!!

 2023年は、ラージミニバンが熱いぞ!! トヨタ アルファード・ヴェルファイア、そして、日産 エルグランドのフルモデルチェンジに期待が高まる。そこで今回は、キング・オブ・ミニバンと称されたものの、販売失速中であるエルグランドの復権を考察する!!

文/佐々木亘、写真/NISSAN、TOYOTA、HONDA、ベストカー編集部

■2023年はラージミニバンの年か!? エルグランドは復権できるのか

2023年中の登場が予想されている新型エルグランド(画像はベストカーによる予想CG)
2023年中の登場が予想されている新型エルグランド(画像はベストカーによる予想CG)

 かつてはキング・オブ・ミニバンと称され、高級ミニバンのトップリーダーだったエルグランドだが、近年はアルファード・ヴェルファイアの背中を追いかける存在になってしまった。

 エルグランドも巻き返しを図りたいところ。エクストレイルで好評だった新型e-POWERで、エルグランドは復権できるのか考えていこう。

 発売時期は未定だが、2023年中には登場すると予想されている新型エルグランド。ライバルであるトヨタのアルファード・ヴェルファイアも今夏フルモデルチェンジを予定しており、2023年はラージミニバンが熱い。

■良く出来たVCターボe-POWERはエルグランド復権のカギ

エクストレイルで搭載されたVCターボe-POWER。力強い走りや高い静粛性は新型エルグランドとの相性も良さそう
エクストレイルで搭載されたVCターボe-POWER。力強い走りや高い静粛性は新型エルグランドとの相性も良さそう

 2022年の販売実績はアルファードが6万225台、ヴェルファイアが2247台に対して、エルグランドは2214台とヴェルファイア単体にも及ばなかった。27倍にもなるアルファードの販売実績に対し、どうやって追いつき追い越すのか。

 カギはエクストレイルに搭載されたVCターボe-POWERが握りそうだ。

 2022年7月に登場したエクストレイルに搭載された、1.5LのVCターボエンジンのe-POWER。最高出力は106kW、最大トルクは250Nmを誇る。

 このエンジンはエクストレイルの北米版であるローグに搭載されたものをデチューンしたものだ。ローグ版のVCターボe-POWERは最高出力150kWを叩き出す。

 エクストレイルの車両重量はAWDモデルで約1.8トン、エルグランドの現行型は2.1トン近くになるが、ローグのe-POWERが新型エルグランドに搭載されれば、動力性能は必要充分だと思う。

 エクストレイルの登場時にも、1.5Lで大丈夫かという懸念があったが、乗れば充分すぎる動力性能を感じることができた。

 ライバルのアルヴェルよりも1000㏄程度小さな心臓部だが、動きは良さそう。何よりVCターボになったことで、従来のe-POWERよりも格段に静かになり、高級ミニバン・エルグランドとの相性も高まっている。

 エクストレイルとは少し違うVCターボe-POWERが登場し、エルグランドの走りを大きく変えることが、打倒アルヴェルへの第一歩となりそうだ。

次ページは : ■販売力ではガソリンモデルが優位! HEVだけではアルヴェルに追いつけない?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!