普段あまり気にすることはないけれど、軽トラックは生活にはないと困るクルマ。調べてみると2018年は軽トラックは約18万台の販売実績を誇っている。
現在自社で軽トラックを開発しているのはスズキ、ダイハツ、ホンダの3社となるが、他車に供給されるOEMも含めると日本車ではレクサスを除く8ブランドで販売される。
そこで当記事では改めて現在日本で販売される軽トラックの販売台数を紹介する。軽トラックで一番売れているのはMTの4WDだ」という強い声もあるが、果たして結果はそのとおりなのか?
各社が持つ販売データを入手してお届けしよう。
文:永田恵一/写真:ダイハツ、スズキ、ホンダ、日産、三菱、トヨタ、スバル、マツダ
※各社の販売台数、販売統計は2018年のデータです
※スズキと日産に関しては販売データについては非公表
■軽トラック販売台数 第1位はハイゼットトラックだ
【1位 ダイハツ ハイゼットトラック(2014年9月登場) 7万9123台】
栄えある軽トラック販売台数第1位はダイハツのハイゼットトラック。ノーズのないボディに、エンジンはシート下に縦に積むという実にオーソドックな軽トラックである。
しかしグレード体系などを見ると、超定番のホワイトとシルバー以外にオレンジやピンクなどの明るいボディカラーを用意しているのも特徴。
農業に従事する女性をターゲットにしたもので、乗車中に日焼けしにくいようUVカットガラスなどをセットにした農業女子パックを設定。
さらに軽トラックの数少ない難点である居住性の悪さを解消する「ジャンボ」を、なんと1983年からラインナップする。ちょいデカ軽トラックのパイオニアなのだ。
機能面でも人間の目のように2つのカメラから構成されるステレオカメラを使ったSAIIItと呼ばれる、軽トラック唯一で歩行者にも対応するなど高い性能を持つ自律自動ブレーキを持つ。
2WDに副変速を加え負荷の小さい走行時の燃費を向上させるエコパックや、沿岸部などの仕様を想定してのものか強力な防錆が施されるストロング防錆パックを設定するなど、芸が細かい。
【ダイハツ提供の販売データ】
●人気グレード
スタンダート:約45%
ジャンボ:約20%
エクストラ:約15%
スタンダード営農スペシャル:約10%
その他:約10%
(分析)
自律自動ブレーキなしの2WD+MTでも約110万円するジャンボが約20%も売れていることに驚く。やはり需要はあり、それを35年以上も前から続けてきた開発陣へのご褒美といったところだろうか。
●SAIIIt装着率:約60%
(分析)
自律自動ブレーキの装着率も軽乗用車に比べれば低いにせよやはり高く、「幅広い人が乗る軽商用車にこそ安全装備が欲しい」という潜在的な需要にハイゼットトラックが応えていることがよく分かる。
●トランスミッション/駆動方式
4AT:約40%
5MT:約60%
2WD:約30%
4WD:約70%
(分析)
ハイゼットのトランスミッションと駆動方式の販売統計を見ると、「軽トラックの1番人気はMTの4WD」という意見に信憑性を感じる。
ハイゼットのMT+4WDにはハイローの副変速とリアデフロックが付くグレードもあり、タフな農業の現場での絶対的信頼感が大きいはずだ。
●ボディカラー
ホワイト 約55%
シルバー 約25%
その他 約20%
(分析)
定番色以外が2割を占める。オレンジやミントグリーン、カーキといったオプションカラーで、「軽トラックにもカラーの需要はある」ということに着目し設定したダイハツにはアッパレだ。
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