【新型N-BOXエクステリア解説】 変わってないようで変わってる!? はたしてどこが変わったのか?  

【新型N-BOXエクステリア解説】 変わってないようで変わってる!? はたしてどこが変わったのか?  

 8月3日、ホンダは2023年秋に発売予定の新型N-BOXを世界初公開! 発売に先駆け先行予約の受付けを8月に開始することを発表した。ここでは、新型N-BOXのエクステリアを細部にわたって解説していきたい。

文/ベストカーWeb編集部、写真/平野 学、ホンダ

■一見すると変わっていないように見えるが……

超キープコンセプトのデザインだが、よく見るとけっこう変わっているのだった
超キープコンセプトのデザインだが、よく見るとけっこう変わっているのだった

 2代目N-BOXからどこが変わったのか、パッと見、どこが変わったのか全然わからないので2代目と3代目と写真を比較しながら見ていこう。まずはN-BOX標準車から。

 新型N-BOXのエクステリアデザインのポイントは大きくわけて2つ。広いキャビンを包み込む構造体のイメージで、サイドパネルは要素をなるべくシンプルにしながらルーフからサイドパネル下端まで大きな塊で見せる立体的なものとした。

2代目N-BOX
2代目N-BOX

 写真で見比べて見ると変わっているのがおわかりいただけるだろうか? まず目に真っ先に飛び込んでくるのはグリルとヘッドライトだろう。

 先代ではメッキとボディ同色の横桟グリルを採用していたが、新型は小さい丸穴が並ぶ、シンプル家電をイメージしてデザインしたという。

中央のグリルに注目。ボディ同色で小さい丸穴が空いており、暮らしに寄り添うシンプル家電をイメージしてデザインしたという
中央のグリルに注目。ボディ同色で小さい丸穴が空いており、暮らしに寄り添うシンプル家電をイメージしてデザインしたという

 ヘッドライトが先代と新型を見極める最大のポイントになるだろう。ヘッドランプは、親しみやすさを表現するため、人間も瞳(まぶた)を参考に、外側の中央部分を切り欠いたフルLEDのランプを採用。中央がヘッドライト、外側部分がスモールランプとターンランプ兼用となる。

 左右のバンパーは走りを感じさせる踏ん張り感のあるデザインとし、バンパー開口部も大きくイカツついデザインだ。

中央部分が欠けている丸型ヘッドライト。左はターンランプ、右がヘッドライトロービーム
中央部分が欠けている丸型ヘッドライト。左はターンランプ、右がヘッドライトロービーム

 近づいて見ると丸いヘッドランプを覆うアウターレンズはグリルに近い部分はへこんでおり、立体感のある造形になっているのがわかる。いろんな角度からの反射を防ぎ、しっかりと点灯するためにこの形状にしたという。

丸形ヘッドランプを覆うアウターレンズが平面ではなくグリルに近い部分はへこんでいる
丸形ヘッドランプを覆うアウターレンズが平面ではなくグリルに近い部分はへこんでいる

 細かいところだが、ボディサイサイドのクオーターウインドウの角の部分は、先代は台形デザインだったが、新型は上の部分は四角いままで下の部分が斜めになっている。

新型N-BOX。メッキ加飾がなくなり、テールランプが小さくなりボディと一体化
新型N-BOX。メッキ加飾がなくなり、テールランプが小さくなりボディと一体化

 縦型テールランプのデザインはボディ面との一体感のある細い形状となり、ナンバーのランプと合わせフルLEDとなった。ランプのグラフィックもメリハリのある新しいデザインとなっている。ただし、後ろから見たら「先代と新型が判別できる人はほぼいないかも」と言えるほど変わり映えはしていないかも。

先代N-BOX
先代N-BOX

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