見た目は少し地味なインプレッサだが、実際に乗ってみるととにかく質感が高い! あっぱれな1台だ!! ここでは日本のコンパクトカーの中から「喝!」と「あっぱれ!」を2台ずつ取り上げていこう。
※本稿は2023年7月のものです
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年8月10日号
■軽快さと瞬発力の「あっぱれ」2台
2Lの直噴エンジンにモーターを組み合わせたパラレル式マイルドハイブリッドの「e-BOXER」を主役として搭載する最新のインプレッサは、デザインこそ平凡と感じるが、ステアリングを握ると上質さがよくわかる仕立てのいい5ドアのハッチバックだ。
モーターアシストの効率を高め、エンジンとCVTの制御にメスを入れているから、アクセルを踏み込むとリニアに加速し、実用域のドライバビリティも先代型より大幅によくなっている。静粛性も高い。また、軽やかなハンドリングも好印象である。
剛性は高く、2ピニオン電動パワーステアリングも気持ちいい操舵フィールを実現している。FF車もいい仕上がりだ。
ただし、インプレッサは燃費が物足りない。この点でアッパレなのが、第2世代のe-POWERを採用しているノートと上級のノートオーラである。
1.2Lの発電用エンジンに電動駆動のe-POWERは瞬発力が鋭く、モーターによる回生も上手だ。アクセルペダルを緩めるだけで速度を自在にコントロールできるeペダルも好印象。下り坂や滑りやすい路面を走ると、その魅力がよくわかるはずだ。
また、街中を中心とした走りでは燃費がいいのもアッパレである。20km/Lを無理なく出せるようになった。プラットフォームやサスペンションの進化と相まってハンドリングは軽快。スポーティな乗り味を楽しめる。キャビンもコンパクトクラスのファミリーカーとしては合格点。欧州勢と比べても魅力的だ。
■ちょっと気になる点がある「喝!」2台
喝はマツダ3とホンダeである。マツダ3ファストバックはクーペ風のキュートなルックスだが、死角が多く、運転に気を遣う。デザイン優先のシワ寄せはキャビンの広さにも影響を与えている。
その一方でスポーティな味わいが強く、ハンドリングは正確だ。軽快な動きが売りだが、路面からの突き上げは強めと感じる。
ホンダeは鳴り物入りで登場したEVだが、本気で売る気がないように感じられるのが喝だ。
街中ベストと言いながらスポーツタイヤを履いているから、電費は今一歩にとどまっている。500万円のクルマなのに後席は一体可倒式だ。質感もそれなりなど、商品としては中途半端だ。
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