人気のスーパーハイト軽とSUVをくっつけちゃえ! とばかりに登場した「スーパーハイト軽SUV」。肝心の使い勝手はどうなのだろうか? ここではスーパーハイト軽SUV注目の3台の使い勝手を検証していく。
※本稿は2023年7月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか、撮影/奥隅圭之
初出:『ベストカー』2023年8月10日号
■スーパーハイト軽ならではの車内の広さ!
3車とも全高が1800mm前後で室内も広い。後席を格納すると大容量の荷室になり、自転車なども積みやすい。
後席の居住性が最も優れているのはスペーシアギアで、座り心地は適度に柔軟だ。デリカミニは床と座面の間隔に余裕があるが、座面の柔軟性は乏しく、身体と座面の接する部分が短いから違和感が伴う。タントファンクロスは床と座面の間隔が足りず、さらに2022年に後席を変更したことで快適性が下がった。
またタントファンクロスは、有効室内長もほかの2車に比べて若干短い。その代わりタントファンクロスは乗降性が優秀だ。左側のBピラー(柱)をドアに埋め込み、前後ともに開くと開口幅が大きく広がる。この大開口はほかの2車では得られない。
■後席の格納方法にも個性が
荷室は各車とも充分に確保したが、後席の格納方法は異なる。デリカミニとスペーシアギアは、後席の背もたれを前側に倒すと座面も下がり、大容量の荷室になる。しかしタントは、ファンクロスを加えた2022年の変更で、座面が下がる機能を省いた。
背もたれが前側へ倒れるだけだ。格納すると後席が荷室から12cmほど持ち上がり、荷室高を減らした。後席の後ろ側にあるボードを持ち上げると平らな荷室になり、その下は収納設備になるが、自転車など大きな荷物を積む時の使い勝手はよくない。
その点でスペーシアギアは、荷室の床が低いから重い荷物も積みやすい。ライバル2車に比べて、目立つ特徴がなくデザインも地味だが、実用性は高い。
■後席利用時の注意点
なお軽自動車では、追突された時の後席の安全性に注意したい。
後面衝突時の安全基準は燃料漏れだけで、乗員を守る基準はない。後席を車内の後端までスライドさせると、座った乗員の頭部がリアウィンドウに接近する。
そこで後席に座る時は、膝先に握りコブシが2つ収まるようにスライド位置を調節したい。そうすれば足元空間を充分に確保した上で、頭部とリアウィンドウの間にも相応の余裕を確保できる。安全に使いたい。
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