2023年9月7日、スバルはレヴォーグ派生クロスオーバーSUV、「レヴォーグレイバック」の先行受注を全国のスバルディーラーで開始した。これまでもベストカーWebでお伝えしてきた注目モデルの詳細をお伝えしよう。
文/ベストカーWeb編集部・渡邊龍生、写真/中里慎一郎、スバル
■レヴォーグからただ車高を上げただけではないレイバック!
まずはレイバックのボディディメンションをみていこう。レイバックは全長4770×全幅1820×全高1570mm、ホイールベース2670mmとベースとなったレヴォーグから全長で15mm、全幅25mm、全高で70mmサイズアップ。また、SUVモデルのキモとなる最低地上高はレヴォーグから55mmアップの200mmとなり、悪路走破性を大幅に向上させている。
パワートレーンは直噴1.8L水平対向4気筒DOHCターボのCB18型ターボ(最高出力177ps/最大トルク30.6kgm)のみで、グレードは「Limited EX」のワングレード展開となる。
エクステリアでのレヴォーグとの違いはまず車高アップなのだが、フロントマスクの造形もレイバック専用となっている。レヴォーグよりもフロントグリルが大型化され、サテンメッキを採用して上質感を向上。バンパーのフォグランプベゼル回りの処理もレヴォーグとは異なった専用タイプとなる。
また、何といってもレイバックでSUVらしさを際立たせているのはフロントとリアのフェンダーに装着されている黒の樹脂パーツであるクラッディングだ。ほかにもサイドスカートやリアバンパーもレイバック専用タイプのものとなる。加えて、18インチアルミホイールはレイバック専用デザインを採用し、ドアミラーについても新形状のものが採用されている。
インテリアでは、カッパー色(銅)のステッチをアクセントに配色し、フロントシートもレイバック独自の改良が施されており、座面の土手の高さが最適化され、クッションパッド部にはインサートワイヤが追加され、サポート性とホールド性を向上させている。
コメント
コメントの使い方商品力ではスズキも負けていません。たとえばソリオやクロスビーならばスバルごとき簡単に撃破が可能で、実際販売でも勝っているのでそれが何よりのエビデンスですね。
フロントマスクの印象が予想以上に変貌を遂げたのに驚いた。
上半分は本家よりクロストレックに寄せたか?と思いきや、下半分は切れ込みを平坦にし、スバルの車種中最もソフトに思えるほどの仕立てに。
似ているようで似ていない、SUVとワゴンの絶妙なニッチを突くクロスオーバーモデルの出現!なかなか巧みな戦略ですな、スバル。