言わずと知れた、飛行機の最上級座席であるファーストクラス。北米やヨーロッパへの路線では片道運賃が100万円を超える、セレブシートだ。それくらい払えるお金持ちの読者の方もおられるかもしれないが、筆者のような庶民には到底手の届かない、天上人クラスである。しかし、航空会社の「マイレージ」(一種のポイント制度)を賢く貯めて、運良く特典航空券が確保できれば、無料で乗ることができる(燃油サーチャージや空港利用税等は別途必要)。過日、実際にマイルを使ってJALのファーストクラスに乗る機会を得たので、そのレポートと、マイルの賢い貯め方を解説したい。
文・写真/外江彩
■セレブシートを満喫! JAL国際線ファーストクラス
今回搭乗したのは、羽田発パリ行き、JAL45便、機材はボーイング777-300ER。同機に備えられているファーストクラスは、1-2-1の4アブレストが2列の計8席である。
旅の始まりは、ラウンジから。羽田のファーストクラスラウンジは、ビジネスクラス乗客やグローバルクラブ会員が利用できるサクララウンジとは異なり、ファーストクラス乗客およびダイヤモンド・プレミア会員のみが利用できる特別なラウンジだ。4階の広いダイニングと、5階のバーがある。4階には寿司カウンターがあるのだが、コロナの影響で一時閉鎖となっており、メインダイニングでの提供となっていた。
ラウンジで提供されるメニューも種類が多く、最も人気なのはJALカレー。滅多に入ることができないラウンジのせっかくの機会、あれもこれもと飲食したいところなのだが、時間と胃袋の限界が悔しい。そんなこんなでラウンジを満喫していると、すぐに搭乗時刻となる。ファーストクラスは最も早く搭乗できるGROUP1なので、早めに搭乗口に向かおう。
席に着くと、担当のCAさんがご挨拶に来てくださり、出発までのウェルカムドリンクをいただける。出発後は、食事のタイミングを聞いてくれる。疲れてまず寝たい人、ラウンジで食べすぎてしまった人は、後から出していただくことも可能だ。
食事は、洋食または和食を事前にウェブやアプリから登録することをおすすめする。必須ではないかもしれないが、フードロス削減のためにも、是非登録してほしい。また、アレルギーやその他の理由で食べられないものがある場合には、事前の申し出が必須だ。
洋食の場合はフレンチ風のコース料理、和食の場合は懐石風のコース料理となる。内容は路線によって異なる。メインの食事の他にも、軽食やアラカルトメニューが用意されており、手元のコントローラーからいつでも注文することができる。
眠る時には、専用のナイトウェアを貸し出してくれる。化粧室で着替えている間に、ベッドメイキングがなされ、エアウィーブのマットレスと羽毛布団で快適な睡眠をとることができる。このように、乗客の要望を先読みして、待たせることなく全て段取りする、細やかな配慮がファーストクラスらしさを演出している。
時間を持て余す場合には、23インチの大画面で映画を見るも良し、軽食やお酒を楽しむのも良し。10時間以上の長距離フライトでも全く疲れを感じさせない、さすがはJALの最上級クラスであった。
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