クルマと道路は切っても切り離せないもの。交通ジャーナリストの清水草一が、毎回、道路についてわかりやすく解説する当コーナー。今回はいつもなんとなく走っているであろう「高速道路の舗装」について取り上げたい。
文/清水草一、写真/フォッケウルフ、首都高速道路、国土交通省
■日本の高速道路は凹凸が多くて乗り心地が悪い?
一般に「日本の道路は舗装が良い」と信じられている。舗装に穴ぼこが開いたままの道路はほとんどない。
高速道路に関しても同様で、「アメリカの高速道路(インターステート)は、州によっては穴ぼこだらけ。それに比べたら日本の高速道路の路面は滑らかで、安心して走れる」などと言われる。
でも、本当にそうだろうか? 私は逆の感想を抱いている。日本の高速道路は凹凸が多くて、乗り心地が悪い。ヨーロッパ各国に負けるのはもちろん、アメリカと比べても、東海岸や西海岸の富裕な州には負けるかもしれない。いったいなぜか。
第一の要因は、ジョイント(継ぎ目)の多さにある。
首都高速のような高架道路には、ジョイントが多数設けられている。建設されてしばらくはおおむね平滑で、ジョイントを乗り越えても「タタン」と音がするくらいで振動はあまりないが、時とともに段差ができ、「ガタン!」というショックが来るようになる。これが乗り心地を悪化させる。
コメント
コメントの使い方盛り土するわよ!!!!!!
いや、コイツ馬鹿だろ?
何もわかってないのに何偉そうに書いてるのか
少しは日本の高速道路の路盤構成を勉強しろよ
アメリカは舗装の90%以上がコンクリート。韓国も60%がそう。日本は逆に90%以上がアスファルト。アスファルトは耐久性に欠け短期間で補修工事が必要。北海道は予算不足と厳しい自然環境でアスファルトのパッチで凸凹。北米のように北海道はコンクリート舗装にすべきだ。
ロードノイズと共振振動がハンパなく多くなるから
全面コンクリートは嫌だな。
アメ車があんなユルユルなセッティングなのもコンクリート舗装が多いお国柄のせいだし。
滑りまくることもしらんの?
アメリカのLAXからフリーウェイとか行きました大分前でしたがコンクリート舗装でした、韓国も高速道路コンクリート舗装でどちらもゴツゴツ乗り心地悪いノイズも酷かった、。欧米と設計想定規格なども違うので一概に比べられないと思うけど日本のシビアな気候や、耐震にも対応していると思います。写真は東北道で確か真下に活断層が有った地点ですね。こんな写真載せると日本の道路は駄目みたいな印象になりますね。
カナダ人は日本の高速道路は最高水準っと行っています。 舗装のクオリティーや雨が降っても夜間でもライトに反射して光車線。
カナダにはないです。雨の夜は車線が見えません。それに、こっちの高速道路はつぎはぎだらけです。日本の高速道路は安全性が高いので羨ましいですね。
サンドパイルは戦後の高速道路計画でアウトバーン関係者が来日した際に無意味との研究結果で採用されてない
盛り土、切り土で揉めた話はある
幾つの先進国の高速道路を走ってきたの?
39カ国
内閣府が定めている先進国は36カ国しかないですが
カリフォルニア在住ですが、日本の高速道路のほうが全く快適です。カリフォルニアは最悪。雨が降れば穴が空き、凸凹が多いです。
むしろ田舎の州のほうが路面状況は良さそう。それでも日本のほうがマシだと思います。こちらに住んでいる日本人で、アメリカの高速道路のほうが日本よりマシだと言う人は聞いたことがないです。
アウトバーンは轍が深くて、高速路線変更で怖いですよ。
今どきこんな話書いてたら、仕事無くなるぜ。