音もなくスルスル~ッとステージ奥から激走してきたのは電動トライアルバイク「TY-E 2.2」。強烈なアクロバティック・パフォーマンスから始まったのはヤマハ発動機株式会社のプレスカンファレンス。EVならではの加速性能を見せつけた電動トライアルバイクだが、ヤマハ発動機からは超絶格好いい3輪モデルがワールドプレミアで発表された!
文:ベストカーWEB編集部/写真:ヤマハ発動機、ベストカーWEB編集部
■「生き物のようなマシン」とかかわる女性ライダーに目がテン
ヤマハ発動機株式会社の「ジャパンモビリティショー2023」の出展テーマは「『生きる』を、感じる」。世界初披露のワールドプレミア6モデルを含むモーターサイクルや電動コミューターなどを出展。
もうひとつのYAMAHAブランド、ヤマハ株式会社ともコラボし、グランドピアノやドラムといった生演奏の音響パフォーマンスもあり、プレスカンファレンスは光と音と躍動感にあふれるものだった。
登壇した日高祥博社長は「2020年のパンデミックで巣ごもりが続き、人とのつながりがデジタル化する傾向になりました。でも今、人生に豊かさを取り戻そう、生きる実感を全身で感じましょう! ヤマハはそのためのプロダクトとサービスを発信します」と宣言。
そのあとステージ上ではワールドプレミア「MOTOROiD2(モトロイド2)」が登場(写真上)。人とマシンがパートナーのように呼応しあう密接な関係、というのがテーマで、ドライバーの女性の動きに合わせて「MOTOROiD2」が自在な動きを見せていたのにはビックリ!
■今すぐにでも乗りたい! フルオープンEVの3輪モデルがカッチョよすぎ
ステージ上ではヤマハらしく2輪モデルの驚くべき性能と魅力を堪能できたが、ステージのまわりにはワールドプレミアの3輪モデルや4輪モデルが出品されているんです!
超注目は「TRICERA(トライセラ)」(写真上。ワールドプレミア)。うおおお! カッチョいい~。3輪パッケージのフルオープンEVのコンセプトモデルで(2人乗り)、3輪&3WSによる新しいドライビングの感動体験を創出するパーソナルモビリティ。後輪の同位相・逆位相による旋回中心変化のコントロール性から導き出した人間中心のパッケージングがいいですね~。
さらには「YXZ1000R」(写真上)。一見、通常のバギーに見えるけど、CO2を出さない100%水素エンジンを搭載した4輪バギーという。走行する時の音や振動など、内燃機関の持つ魅力を未来につなげるモデルで、「タフ&ワイルド、それでいて環境に優しい」という狙いが嬉しいじゃないですか。
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