マーチ、フーガ、キューブ…… 復活期待の日産車たちに見つけたざんねん物語3選

マーチ、フーガ、キューブ…… 復活期待の日産車たちに見つけたざんねん物語3選

「なんでこうなった!?」 開発した人を小一時間ほど問いただしてみたい、でも憎めない「ざんねん」なクルマたち、エピソードを集めた『ざんねんなクルマ事典』『ますます! ざんねんなクルマ事典』(小社刊)。

 日本のクラシックカーや絶版車、珍車についての知識にも定評あるモータージャーナリスト、片岡英明氏監修による本書から、今の体制なら復活もあるんじゃない? な日産車3台、またはその派生車のざんねんなエピソードをご紹介!

監修/片岡英明、写真/日産

ざんねんなクルマ事典

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■ステキなデザインなんですけど…巨匠、「あのクルマ」と似すぎてません? 日産 初代マーチ(1982~1992年)

日産 初代マーチ(1982~1992年)。経済性が高く、使い勝手もいいクルマとしてさまざまな派生車種が登場。欧州でもマイクラという名前で販売され、高い人気でした。ちなみに、初代マーチは1982年、ウーノは1983年に販売されました。たぶん設計時期カブッてますよね
日産 初代マーチ(1982~1992年)。経済性が高く、使い勝手もいいクルマとしてさまざまな派生車種が登場。欧州でもマイクラという名前で販売され、高い人気でした。ちなみに、初代マーチは1982年、ウーノは1983年に販売されました。たぶん設計時期カブッてますよね

●「マッチのマーチ」はウーノとソックリだった……

「日産マーチ」の初代は1982年に登場しました。

 初代マーチは日産としては久しぶりのリッターカーで、「プラットフォームからエンジンまで新開発」というほどの気合が入ったモデルでした。

 イメージキャラクターは当時人気絶頂だった近藤真彦さんで、基本デザインはイタリアの巨匠ジョルジェット・ジウジアーロ氏に依頼されたのでした。

 巨匠のデザインはやはりさすがで、シンプルながらも美しいものでした。

 しかし、同じくジウジアーロ氏がデザインしたイタリアの「フィアット ウーノ」とあまりにも似ていたことで、若干の物議を醸しました。

・発売年月:1982年10月
・エンジン種類:直4 SOHC
・総排気量:987cc
・最高出力/最大トルク:52ps/7.7kgm
・全長/全幅/全高:3735×1560×1395mm
・車両重量:700kg
・諸元記載グレード:i・z-f

●ざんねん度:★★★☆☆

次ページは : ■まさか「腐りかけのキノコ」に聞こえてしまうなんて…!? 日産 初代フーガ(2004~2009年)

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