「なんでこうなった!?」 開発した人を小一時間ほど問いただしてみたい、でも憎めない「ざんねん」なクルマたち、エピソードを集めた『ざんねんなクルマ事典』『ますます! ざんねんなクルマ事典』(小社刊)。
日本のクラシックカーや絶版車、珍車についての知識にも定評あるモータージャーナリスト、片岡英明氏監修による本書から、今の体制なら復活もあるんじゃない? な日産車3台、またはその派生車のざんねんなエピソードをご紹介!
監修/片岡英明、写真/日産
■ステキなデザインなんですけど…巨匠、「あのクルマ」と似すぎてません? 日産 初代マーチ(1982~1992年)
●「マッチのマーチ」はウーノとソックリだった……
「日産マーチ」の初代は1982年に登場しました。
初代マーチは日産としては久しぶりのリッターカーで、「プラットフォームからエンジンまで新開発」というほどの気合が入ったモデルでした。
イメージキャラクターは当時人気絶頂だった近藤真彦さんで、基本デザインはイタリアの巨匠ジョルジェット・ジウジアーロ氏に依頼されたのでした。
巨匠のデザインはやはりさすがで、シンプルながらも美しいものでした。
しかし、同じくジウジアーロ氏がデザインしたイタリアの「フィアット ウーノ」とあまりにも似ていたことで、若干の物議を醸しました。
・発売年月:1982年10月
・エンジン種類:直4 SOHC
・総排気量:987cc
・最高出力/最大トルク:52ps/7.7kgm
・全長/全幅/全高:3735×1560×1395mm
・車両重量:700kg
・諸元記載グレード:i・z-f
●ざんねん度:★★★☆☆
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