全長4500mm未満という日本での使い勝手に優れたSUVは、常連のヴェゼル、カローラクロス、そして刷新されたクロストレックが大激戦。勝敗の差は何だ?
※本稿は2023年10月のものです
文/渡辺陽一郎、清水草一、諸星陽一、岡本幸一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年11月10日号
■総合力ではヴェゼルだが……走行性能で上回るクロストレック!/渡辺陽一郎
ヴェゼルは小さなボディで運転しやすく、しかも後席は広く、荷室も使いやすいから最も実用的だ。荷室容量ではカローラクロスがベストだが、総合力ではヴェゼルに負ける。
したがってヴェゼルが総合1位でもいいが、私はクロストレックを推した。
後席はヴェゼルと同様に快適で、ステアリング操作に対する反応はクロストレックが機敏だ。最低地上高も200mmで余裕があり、走行性能では上回るからだ。※著者:渡辺陽一郎
■このクラスではヴェゼルでしょう!
順当じゃないだろうか。このクラスでヴェゼルは一頭地抜けてる印象。デザインはクリーンで高級感があるし、インテリアも質感が高い。e:HEVも悪くない。ヴェゼルが走ってると、つい目で追っちゃうよ!
カローラクロスはなんの不満もない代わりに、どこにも光るところがない。特にデザインは凡庸だ。クロストレックは「スバル車」というのだけがポイント。敗退は当然だろう。※著者:清水草一
■4WDとしての機能が高いクロストレックを推す!
3車のうちカローラクロスはリアタイヤをモーターで駆動するE-Four。残り2台は機械式4WDである。コンパクトカーではなくコンパクトSUVとしての勝負ということで、カローラクロスは落とし、ヴェゼルとクロストレックの勝負となった。
私の判定はクロストレック。ラフロードをイージーにドライブできるXモードを持つなど、4WDとしての機能が高く設定されているから。FF同士ならヴェゼルの勝ち。※著者:諸星陽一
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