やっぱカローラクロス!? いやヴェゼルにクロストレックもあるやん!! コンパクトSUVランキング

やっぱカローラクロス!? いやヴェゼルにクロストレックもあるやん!! コンパクトSUVランキング

 全長4500mm未満という日本での使い勝手に優れたSUVは、常連のヴェゼル、カローラクロス、そして刷新されたクロストレックが大激戦。勝敗の差は何だ?

※本稿は2023年10月のものです
文/渡辺陽一郎、清水草一、諸星陽一、岡本幸一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年11月10日号

■総合力ではヴェゼルだが……走行性能で上回るクロストレック!/渡辺陽一郎

ヴェゼルが総合1位といいつつ、渡辺陽一郎氏が推すのはクロストレック。ヴェゼル同様快適な後席にくわえて、ヴェゼルを上回る走行性能を高く評価
ヴェゼルが総合1位といいつつ、渡辺陽一郎氏が推すのはクロストレック。ヴェゼル同様快適な後席にくわえて、ヴェゼルを上回る走行性能を高く評価

 ヴェゼルは小さなボディで運転しやすく、しかも後席は広く、荷室も使いやすいから最も実用的だ。荷室容量ではカローラクロスがベストだが、総合力ではヴェゼルに負ける。

 したがってヴェゼルが総合1位でもいいが、私はクロストレックを推した。

 後席はヴェゼルと同様に快適で、ステアリング操作に対する反応はクロストレックが機敏だ。最低地上高も200mmで余裕があり、走行性能では上回るからだ。※著者:渡辺陽一郎

■このクラスではヴェゼルでしょう!

独特の「らしい」表現でヴェゼル愛を語る清水草一氏。「インテリアも質感が高く、e:HEVも悪くない」とベタ褒め
独特の「らしい」表現でヴェゼル愛を語る清水草一氏。「インテリアも質感が高く、e:HEVも悪くない」とベタ褒め

 順当じゃないだろうか。このクラスでヴェゼルは一頭地抜けてる印象。デザインはクリーンで高級感があるし、インテリアも質感が高い。e:HEVも悪くない。ヴェゼルが走ってると、つい目で追っちゃうよ!

 カローラクロスはなんの不満もない代わりに、どこにも光るところがない。特にデザインは凡庸だ。クロストレックは「スバル車」というのだけがポイント。敗退は当然だろう。※著者:清水草一

■4WDとしての機能が高いクロストレックを推す!

カローラクロスはリアタイヤをモーターで駆動するE-Four。諸星陽一氏は、より「SUV」らしいクルマを選びたいということでカローラクロスを早々に除外。陽一郎氏同様クロストレック推しだ
カローラクロスはリアタイヤをモーターで駆動するE-Four。諸星陽一氏は、より「SUV」らしいクルマを選びたいということでカローラクロスを早々に除外。陽一郎氏同様クロストレック推しだ

 3車のうちカローラクロスはリアタイヤをモーターで駆動するE-Four。残り2台は機械式4WDである。コンパクトカーではなくコンパクトSUVとしての勝負ということで、カローラクロスは落とし、ヴェゼルとクロストレックの勝負となった。

 私の判定はクロストレック。ラフロードをイージーにドライブできるXモードを持つなど、4WDとしての機能が高く設定されているから。FF同士ならヴェゼルの勝ち。※著者:諸星陽一

次ページは : ■悩ましいけど……ヴェゼルのパッケージングは魅力的すぎ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…