走る・曲がる・停まるというクルマの基本操作のなかで、実は意外と難しく、苦手な人が多いのが「停まる」である。いわゆる「カックンブレーキ」や「急ブレーキ」が多い運転は同乗者も不快に感じるもの。そこで今回は正しいブレーキペダルの踏み方について考えてみたい。
文/今坂純也(DIRT SKIP)、写真/写真AC、Adobe Stock、アイキャッチ画像/methaphum@ Adobe Stock
■どうして「カックン!」となるのか?
ブレーキを強くかけると、フロントサスペンションは沈み込み、リアサスペンションは伸び上がり、車体が前のめりになる。そしてクルマが停止すると、サスペンションの反力で今度は車体が前上がりになる。これが「カックン!」の原因。
また、ペダルへの入力がONかOFFかのような操作だとなりやすい。
「カックン!」にならないようにするには、止まる寸前にペダルへの入力を少し抜いてやる。音で表現すると、「ギュ~~(踏む)→スウウッ(完全停止寸前でペダル入力を少し抜く)」な感じだ。カカトを床につけてブレーキングするとペダルへの細かな入力がしやすいだろう。
ただし、「回生ブレーキ」が搭載されているクルマのなかには「カックン!」になりやすいものもある。エンジンモード変更や回生ブレーキ設定変更をディーラーへ依頼することで「カックン!」が軽減できることもあるので、気になる人は購入店に相談を!
■まずはドライビングポジションが重要!
そもそも、ブレーキペダルへの入力方法を考える前に、クルマを正確に操作できるようにする“調整”が重要だろう。
走行時は、路面の凹凸や加速・減速、コーナリングなどでクルマは前後左右、そして上下へと動いてしまうもの。その動きに合わせて体も動かされてしまっては正しい操作は難しい。
そこで重要になるのが、意に反した体の動きを抑え、正確な操作をするためのドライビングポジションである。
●正しいドライビングポジションをとるためのシートポジション調整法
まず先にシートポジションを調整するが、国産車のほとんどは平均的な日本人男性の体格をもとに設計されている。よって、かなり小柄な人や大柄な人では、説明どおりに調整できないこともある。
シートポジション調整はその順番も重要なので、順を追って調整してほしい。
1.シートの高さを調整
シートの高さの調整が可能な場合は、前方の死角が最も少ない位置となるように高さを調整。
2.シートに深く座る
シートとお尻の間に隙間ができないように、シートに深く座る。隙間があると、とっさのブレーキング時にしっかりとブレーキペダルが踏めないので注意!
3.シートの前後位置を調整
エンジンを始動させ、ブレーキペダルを強く踏んだ状態のまま、ヒザが伸び切らず最も強く踏み込める位置に調整。ヒザが伸び切った状態では、とっさのときにブレーキペダルをしっかり踏み込めない。
4.背もたれの角度を調整
ハンドルの頂点を握ったとき、ヒジが伸び切らない位置に調整。逆に、ハンドルが近すぎると腕を動かしにくくなり、ハンドル操作もしにくくなる。
5.ハンドルの位置を調整
ハンドルの上下(チルト)、前後(テレスコピック)の調整が可能なクルマでは、4の背もたれの角度の調整と合わせて位置調整。上下位置はハンドルでメーターが隠れないように、前後位置は背もたれの角度と合わせて、ハンドル操作のしやすいように調整する。
6.ヘッドレストの高さ調整
ヘッドレスト上端が頭頂部とほぼ同じになるように調整する。
コメント
コメントの使い方ブレーキとアクセルのペダルの高さが違い過ぎて踵付けたままではスムーズに移動できないし踵上げるとコントロールしにくい。
結果左足ブレーキになる。
そもそもフットレストは遠過ぎて踏張れないし用途が違う。尻を押し付けて床を踏んだ方が体が固定される。
ブレーキや下り坂で踏張るなら右足でタイヤハウスを踏むのが一番。結果左足ブレーキ
ブレーキは左足、アクセルは右足、今の教習は時代錯誤ですよね、
今の時代、ノークラがほとんどですよね!そうすれば年寄りの踏み間違いの事故は無くなりますよ。
AT限定免許なら良いが、MTも乗れる通常の免許なら将来的にMT車を買うかもしれないし、そもそも教習車がMTだから左足ブレーキなんて教えられるわけがない。
AT限定でも、ゆくゆく限定解除してMTに変えたしたときに、いざという場面で癖でクラッチをブレーキと勘違いして踏んで「止まらない!!」ってなりかねない。
私は運転経験55年ですが、オートマなので左足でブレーキは踏んでいます。
私の奥さんにも教え、とっさの時もびっくりしないそうです。
何故みんなはこのようにとっさの時を考えないのか?今はノークラの時代ですよね!
少し練習すれば、快適な運転ができますよ!
教習所では、「教本には『かかとをつけずに』と書いてある。いっぽう、かかとをつけたほうが踏みやすい人もいる。やりやすいほうで踏みなさい」と習いました。
私は「かかとをつける派」です。
『ブレーキは、かかとを付けて踏んではいけない』って教習所で習ったけど…
そこの教習所の指導が間違ってんのかな?
そうです
自動車雑誌やwebメディアは気軽にディーラーで設定変更とか記事にして頂きたく無いですね。カスタマイズ出来るかどうかは車種によりけりですし、ディーラーでのカスタマイズはほとんどの場合有償での対応です。記事を読んで無償でカスタマイズしてもらえると勘違いされる方が多いのです。対応してない車種だと逆上される事もあります。
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街乗りオンリーで、下り坂や飛び出しとかもない超短距離使用なら、踵つけたブレーキングのみでいいと思います
とはいえ急停止やスポーツドライビングに必要な踏力になると物理的に足りないので、踵浮かして母指球で踏むことになります
浮かしてもある程度の繊細な開度調整をできるようにはなっておいて、その上で踵を付けた極繊細で最重要なブレーキリリースも身に着け
両者をいつでもスムーズに移行できる様になる事が基本です