なぜ増えた? クルマのフロントライト「薄い目」全盛期の理由と事情

なぜ増えた? クルマのフロントライト「薄い目」全盛期の理由と事情

 クルマのヘッドライトといえば、以前は丸形もしくは角形が定番だった。しかし昨今は、薄い吊り上がった形が定番。トヨタをはじめ、レクサスや日産、三菱など、みんな「薄目」だ。なぜ「薄目」は増えてきたのか!? デザインの潮流というだけなのか!??

文:吉川賢一
写真:TOYOTA、MITSUBISHI、NISSAN、JAMA

薄目にすることで目元にインパクトをもたせている

 近年登場した新型車の多くが「薄目」だ。トヨタ「クラウンスポーツ」や「クラウンセダン」、日産「アリア」や「ノートオーラ」、三菱「トライトン」や「デリカD:5」など、ヘッドライトでインパクトを持たせているクルマが非常に多い。

 先日開催されたジャパンモビリティショー2023に出展されたコンセプトカーにおいても、レクサスのコンセプトカー「LF-ZC」やスバルの「スポーツモビリティコンセプト」、スズキの「eVX」、トヨタの「ランドクルーザーSe」「FT-3e」、トヨタ車体の「グローバルハイエース」、「X-VAN」など、薄目ヘッドライトのクルマは多かった。なかでも印象的だったのが、マツダのコンセプトカー「ICONIC SP」だ。リトラクタブルヘッドライトにもなっており、スタイリッシュなボディデザインとマッチして、斬新だった。

 ただ、ホンダの「SUSTINA-C Concept」やダイハツの「ヴィジョンコペン」、メルセデスの「EQG」など、薄目とは対極となる、丸型ヘッドライトやデイライトを備えたコンセプトカーもあった。どちらも目もとにインパクトを持たせたいというデザイナーの意図が込められていると思われる。

ジャパンモビリティショーに登場したマツダのコンセプトカー「ICONIC SP」も薄目。リトラクタブルヘッドライトを採用していたのも驚きだった
ジャパンモビリティショーに登場したマツダのコンセプトカー「ICONIC SP」も薄目。リトラクタブルヘッドライトを採用していたのも驚きだった
ジャパンモビリティショーに登場したレクサスのコンセプトカー「LF-ZC」は、レクサスのLの字を硬度合った、極端な薄目のヘッドライトを採用している
ジャパンモビリティショーに登場したレクサスのコンセプトカー「LF-ZC」は、レクサスのLの字を硬度合った、極端な薄目のヘッドライトを採用している

LEDヘッドライトがクルマのフロントデザインを革新した

 スタイリッシュでインパクトを持たせることができる薄目ヘッドライトだが、これが実現できるようになったのは、LEDヘッドライトが登場したから。LEDは、消費電力が小さくて寿命も長く、また、かつてのバルブ型ヘッドライトやHIDヘッドライトに比べてサイズが小さい。LEDライトを複数並べることで、ヘッドライトとして必要な光量を得られるようになり、ここ10年程で、LEDヘッドライトが一気に広がるようになった。

 たとえばトヨタは、2012年~2020年頃までキーンルックをフロントマスクに多く採用していたが、2022年以降に出したクラウンクロスオーバーやbZ4X、プリウス、クラウンスポーツ、クラウンセダンなどでは、薄目のLEDヘッドライトを前提としたハンマーヘッドデザインを採用している。

 LEDヘッドライトの登場によって、ライティングデザインの自由度が広がったのだが、自由度が広がったにもかかわらず、どのクルマもどことなく似た薄目デザインとなってしまっているのは、流行りのデザインだからであろう。デザイナーとしては、流行りのデザインを取り入れつつ、いかに他社車と差別化するかは、自由度が増えたぶん、悩ましいところであると思われる。

キーンルックデザインを辞める直前、2020年に登場したヤリス。獲物を狙うような鋭い顔つきが特徴。他にも、2012年頃のオーリスから始まり、カローラセダン、カローラスポーツ、カローラツーリングなどへ広がった
キーンルックデザインを辞める直前、2020年に登場したヤリス。獲物を狙うような鋭い顔つきが特徴。他にも、2012年頃のオーリスから始まり、カローラセダン、カローラスポーツ、カローラツーリングなどへ広がった

次ページは : 5年後には再び角型になると予測

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…