クルマのヘッドライトといえば、以前は丸形もしくは角形が定番だった。しかし昨今は、薄い吊り上がった形が定番。トヨタをはじめ、レクサスや日産、三菱など、みんな「薄目」だ。なぜ「薄目」は増えてきたのか!? デザインの潮流というだけなのか!??
文:吉川賢一
写真:TOYOTA、MITSUBISHI、NISSAN、JAMA
薄目にすることで目元にインパクトをもたせている
近年登場した新型車の多くが「薄目」だ。トヨタ「クラウンスポーツ」や「クラウンセダン」、日産「アリア」や「ノートオーラ」、三菱「トライトン」や「デリカD:5」など、ヘッドライトでインパクトを持たせているクルマが非常に多い。
先日開催されたジャパンモビリティショー2023に出展されたコンセプトカーにおいても、レクサスのコンセプトカー「LF-ZC」やスバルの「スポーツモビリティコンセプト」、スズキの「eVX」、トヨタの「ランドクルーザーSe」「FT-3e」、トヨタ車体の「グローバルハイエース」、「X-VAN」など、薄目ヘッドライトのクルマは多かった。なかでも印象的だったのが、マツダのコンセプトカー「ICONIC SP」だ。リトラクタブルヘッドライトにもなっており、スタイリッシュなボディデザインとマッチして、斬新だった。
ただ、ホンダの「SUSTINA-C Concept」やダイハツの「ヴィジョンコペン」、メルセデスの「EQG」など、薄目とは対極となる、丸型ヘッドライトやデイライトを備えたコンセプトカーもあった。どちらも目もとにインパクトを持たせたいというデザイナーの意図が込められていると思われる。
LEDヘッドライトがクルマのフロントデザインを革新した
スタイリッシュでインパクトを持たせることができる薄目ヘッドライトだが、これが実現できるようになったのは、LEDヘッドライトが登場したから。LEDは、消費電力が小さくて寿命も長く、また、かつてのバルブ型ヘッドライトやHIDヘッドライトに比べてサイズが小さい。LEDライトを複数並べることで、ヘッドライトとして必要な光量を得られるようになり、ここ10年程で、LEDヘッドライトが一気に広がるようになった。
たとえばトヨタは、2012年~2020年頃までキーンルックをフロントマスクに多く採用していたが、2022年以降に出したクラウンクロスオーバーやbZ4X、プリウス、クラウンスポーツ、クラウンセダンなどでは、薄目のLEDヘッドライトを前提としたハンマーヘッドデザインを採用している。
LEDヘッドライトの登場によって、ライティングデザインの自由度が広がったのだが、自由度が広がったにもかかわらず、どのクルマもどことなく似た薄目デザインとなってしまっているのは、流行りのデザインだからであろう。デザイナーとしては、流行りのデザインを取り入れつつ、いかに他社車と差別化するかは、自由度が増えたぶん、悩ましいところであると思われる。
コメント
コメントの使い方デザインの流行りだけではなく、前方投影面積を減らす事でヘッドライトカバーの劣化や飛び石被害を減らす実用的な目的もあると考えられる。
単純にユニットだけ付ければ良いだけだからコストダウン出来る。デザインされたと言うより簡単な方法を選んでるだけだと思う
単純に部品をぶち込めばいいだけだから安価に出来るだけの理由。安く作りたい意図が見え見えでデザインされてるとは思わない
黄ばみ対策なんだよ!大きな透明レンズが無ければ、黄ばみは発生しないw
ヘッドランプのガラス、樹脂面は空気抵抗になるから無い方が良いし、LEDにすることで大きな反射板が必要なくなり、最小限のヒートシンクにレギュレーターで接地面積を薄く出来る。
エクステリアデザインとしての一過性な流行りではなく、ヘッドライトなんて外から見え無い方が良いくらいのもの。
昨今の細目ライトは一時的な流行で、いずれは廃れて消えるだろう。
今でもポルシェなどは、光源にLEDを使いながら、ライト全体を丸いカバーで囲っていたりしているから、要はデザインとアイデア次第にどうにでも出来る。
LEDを使うことによってバリエーションが豊富になるのは見るのが楽しいし、今後どんなデザインのヘッドライトになっていくのか見ていくのも楽しみだ。
極端な薄目はあまりカッコ良いとは思えない。
三菱のはヘッドライトじゃなくてポジショニングライトだと思いますが…
LEDによる省電力、小型、軽量化、どれも電動化による電力問題、バッテリーの重量対策で必要な技術とおもわれます。
強い光源による、対向車及び歩行者保護のための、オートレベライザー、降雪期の融解熱源の装着義務化をお願いします