5年後には再び角型になると予測
最新のマトリクスLEDヘッドライトでは、ロービーム用のLEDライトと、ひとつのユニット内に多数のLEDを組み込んだハイビーム用ヘッドライトを組み合わせている。高速道路などで、対向車や先行車を検知すると、その部分だけハイビームを減光もしくは消灯し、常時ハイビーム走行ができる。先行車を避けるようにウネウネと照射箇所が動くようすは、まさに先進アイテム。LEDでなければ実現できなかったことだ。
いまは薄目全盛の時代だが、トレンドは移り変わるものであり、あと5年もすれば、薄目ヘッドライトは時代遅れとなり、別の形へ進化、もしくは回帰することだろう。筆者は再び、角型(四角や台形、三角など)のLEDへッドライトに移行すると予測している。今後は、LEDヘッドライトのユニット内部で、丸や星、ハートなどを表現し、歩行者から見て、あたかもクルマが意志表示を示すようなLEDヘッドライトになっても面白いんじゃないだろうか。LEDを駆使した次世代のヘッドライトに期待したい。
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コメント
コメントの使い方デザインの流行りだけではなく、前方投影面積を減らす事でヘッドライトカバーの劣化や飛び石被害を減らす実用的な目的もあると考えられる。
単純にユニットだけ付ければ良いだけだからコストダウン出来る。デザインされたと言うより簡単な方法を選んでるだけだと思う
単純に部品をぶち込めばいいだけだから安価に出来るだけの理由。安く作りたい意図が見え見えでデザインされてるとは思わない
黄ばみ対策なんだよ!大きな透明レンズが無ければ、黄ばみは発生しないw
ヘッドランプのガラス、樹脂面は空気抵抗になるから無い方が良いし、LEDにすることで大きな反射板が必要なくなり、最小限のヒートシンクにレギュレーターで接地面積を薄く出来る。
エクステリアデザインとしての一過性な流行りではなく、ヘッドライトなんて外から見え無い方が良いくらいのもの。
昨今の細目ライトは一時的な流行で、いずれは廃れて消えるだろう。
今でもポルシェなどは、光源にLEDを使いながら、ライト全体を丸いカバーで囲っていたりしているから、要はデザインとアイデア次第にどうにでも出来る。
LEDを使うことによってバリエーションが豊富になるのは見るのが楽しいし、今後どんなデザインのヘッドライトになっていくのか見ていくのも楽しみだ。
極端な薄目はあまりカッコ良いとは思えない。
三菱のはヘッドライトじゃなくてポジショニングライトだと思いますが…
LEDによる省電力、小型、軽量化、どれも電動化による電力問題、バッテリーの重量対策で必要な技術とおもわれます。
強い光源による、対向車及び歩行者保護のための、オートレベライザー、降雪期の融解熱源の装着義務化をお願いします