日本政府は2035年までにガソリン車の新車販売の廃止を目指している。東京都はあと5年しかないが「2030年までに新車販売非ガソリン車100%」を目指している。今、世界ではEV急減速が起きているとはいえ、いずれ内燃機関がなくなりBEV時代が来るのは免れない。今回はそんな時代が来る前に、今乗っておきたい極悪燃費大馬力車を紹介していこう。
文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部
ガソリン車が乗れなくなるのはあと25年?
政府の2050年に自動車の生産、利用、廃棄を通じたCO2ゼロを目指す「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」、東京都の2030年までに新車販売の非ガソリン車100%(純ガソリン車の販売禁止)は、本当に実現できるのか?
日本自動車販売協会連合会発表した軽を除く小型車、普通乗用車のうち、乗用車全体に占めるEVの販売割合はたったの1.9%しかない。ちなみにガソリン車は29.1%、ハイブリッド車は62.0%、PHEVは2.3%、ディーゼル車は4.7%と、ガソリン車とハイブリッド車を合わせると9割を超える。ちなみにアメリカのEV比率は8.1%、EUは14.8%と日本よりはEV化は進んでいる。
勘違いしないでほしいのは2030年、2035年に純ガソリン車は乗れなくなるわけではない。純ガソリン車の新車販売ができなくなるということで、現在走っているガソリン車や中古車は対象外。とはいえロンドン市内やパリ市内のように乗り入れ規制ができる可能性もある。
前述した「2050年に自動車の生産、利用、廃棄を通じた CO2ゼロを目指すカーボンニュートラル」が目標通りに進めば、2050年以降は純ガソリン車の利用も禁止され、ガソリン車は完全廃止が急速に進む。新車を購入してから廃車になるまでの平均使用年数は乗用車が13.87年と言われているので単純に考えると2025年に販売禁止すれば2050年には廃棄される、というわけだ。
ガソリンスタンドがなくなればもう終わり? ガソリン販売禁止になる?、歴史的な名車も公道を走れなくなる? EVが現在のハイブリッド車のように普及すればEV補助金は廃止される? といった疑問は残るのだが……。仮にガソリン車利用(走行)禁止は2050年とすると、たった25年しかないのだった。
5台に絞るのは難儀だ。筆者は50代のおじさんということもあって、ロータリースポーツのFD3S型RX-7(280ps、7.2km/L)、リッター3kmと言われた20B3ローターのコスモ(280ps、6.1km/L)、2024年3月に新規注文受付を終了し2025年8月生産終了のR35GT-R(570ps、7.8km/L)、ゲレンデヴァーゲンAMG G63(585ps、6.6km/L)が思い浮かべたのだが、お金がありあまるほどある人なら別だがとても買えない……。
新車で今買えるスーパースポーツにしても、いまやハイブリッドは当たり前の時代。ポルシェ911は2024年5月、史上初めてハイブリッドを搭載した911GTSを発表。911GTSに搭載されるT-ハイブリッドシステムは3.6Lフラット6エンジンに電気モーターを組み合わせて541psを発生。
すでにフェラーリもSF90やF8トリブートもPHEV。そして2021年6月には663psの3L、V6ツインターボに、167psの駆動用モーターをミドにマウントしたPHEV、296GTBを登場させ、最新のF80に至っては3L、V6ツインターボのハイブリッドでシステム出力は1200psだ。
ランボルギーニしてもシステム出力1015psの6.5L、V12+3モーターを搭載するレヴェルト、4L、V6ツインターボに3モーターが組み合わせられ、920psを発生するテメラリオなど、いまや純ガソリン車を探すのが難しいほどだ。そんな危機感も踏まえ、中古車を含めて5台挙げてみた。
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