やっぱトライトンだけじゃなかった!! 新型パジェロ出るゾ!!!! 自慢のPHEVで27年に発売か!?

やっぱトライトンだけじゃなかった!! 新型パジェロ出るゾ!!!! 自慢のPHEVで27年に発売か!?

 かつては三菱の屋台骨であったものの、2019年に惜しまれつつ日本での販売を終了した三菱パジェロ。以来、流れては消えていたパジェロ復活の噂。しかし、ベストカーは決定的な情報を入手。三菱はついに次世代パジェロの開発をスタートさせた。その詳細に迫る!!

※本稿は2024年1月のものです
文、予想CG/ベストカー編集部、写真/三菱自動車
初出:『ベストカー』2024年2月10日号

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■デリカミニで気づいた「三菱らしさ」

「高級でスタイリッシュなのに、悪路にも強い電動車」というのが次世代パジェロのコンセプト。ルノー・日産・三菱アライアンスでの三菱のメイン市場は東南アジアとなっているが、その地域の富裕層に支持されるクルマを目指す。日本での価格は最上級車で800万円前後か?(ベストカー編集部作成の予想CG)
「高級でスタイリッシュなのに、悪路にも強い電動車」というのが次世代パジェロのコンセプト。ルノー・日産・三菱アライアンスでの三菱のメイン市場は東南アジアとなっているが、その地域の富裕層に支持されるクルマを目指す。日本での価格は最上級車で800万円前後か?(ベストカー編集部作成の予想CG)

 デリカミニが好調に売れている三菱は、ある重要なことに気が付いたという。ユーザーに「三菱らしいクルマだね」と思ってもらえる商品がやはり大事ということだ。

 今さらですか? などと言ってはいけない。今さらだろうがポテサラだろうが、気が付くのは大切なことだ。

 デリカミニは、よく言われるようにeKクロススペースの改良版である。中身はほぼそのままでデザインと車名を変更。

 もちろん、4WDシステムや足回りも改良、進化させているが、それにしてもマイナーチェンジの範疇。基本的な作りは変わっていないのだから当然である。

 しかし、売れゆきは大幅アップ。デリカの名をつける以上、それにふさわしいクルマにしなければならないという開発陣の熱意があったからこそだが、それと同じくらい、車名とデザインが三菱ファンの心を捉えたからだろう。つまり「デリカ効果」である。

 この成功体験が冒頭の気づきに繋がる。ユーザーに「三菱らしいクルマだね」と感じてもらうことの重要性を会社全体で感じ取ったのだ。

 さて、ここから今回の本論が始まる。「三菱らしいクルマ」といえば何か? 

 思い浮かぶクルマは人それぞれだろうが、1位か2位に必ずパジェロの名は挙がるだろう。そう、三菱はついに、やっと、とうとう「やはりパジェロが必要だ」と気づいたのである。

 これ、担当が想像で書いているわけではない。三菱社内の事情をよく知る情報筋から聞いた話で、その気づきの結果、急速に「パジェロ復活計画」が進み出したのだという。

 今でもアジア市場に「パジェロスポーツ」は存在している。しかし、それはかつて日本で販売していた「チャレンジャー」の後継車であり、パジェロとは別の系譜。そうではなく「本物のパジェロ」を復活させるプロジェクトがスタートしたのだ。

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