自動車販売会社の業界団体の発表によると、2023年の日本国内における電気自動車の販売台数が前年比5割増しと、過去最大を記録したという。電気自動車の販売に消極的と言われていた国内メーカーだが、ようやく本腰を入れてきた!?
※本稿は2024年1月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年2月26日号
■国内新車販売のEV台数が前年比の5割増しに!
自動車販売会社の業界団体が2023年に国内で発売した電気自動車の台数が、軽自動車含め8万8535台となりました。この値は前年比の5割増という結果で、EVが広まりつつあるようですね。
【片岡氏のコメント】
日本はEVの販売に後ろ向きと言われていたが、やっとエンジンがかかってきたようだ(笑)。EVは日本が世界で初めて量産化したが、その2009年からの統計で過去最高をマークしたのである。
乗用車全体に占める割合は、前年の1.71%から2.22%へと大きく伸びた。中国の販売台数の1割でしかないが、これからの伸びに期待だ。
日本勢はサクラやeKクロスEVなどの軽EVが勢いを増しているが、バリエーションを大幅に増やした輸入車の躍進も見逃すことはできない。
メルセデスベンツは、EVが前年比2倍の約4300台となった。BYDとヒョンデも知名度を一気に高めている。2024年は10万台を超えそうだ。この先の伸びに期待だね。
【画像ギャラリー】EVの快進撃が始まる!? 販売台数大躍進の電気自動車ラインナップ(10枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方登場してから時間が経ったサクラは必然的に台数下がる。それが商用軽バンで埋まるかどうか…
PHEVを合算して誤魔化さなければ、ろくに伸びないどころかむしろ下がるまであると思うけどね
まあ何にせよ、うちの国の市場規模からしたら誤差の範疇のままなのは変わらんだろうさ
元が少な過ぎるので、正確に伝えるために。
「軽EV全体」での増えた5割という台数は、無名なデイズ「一車種」の販売数より少ないです
アルトとかミラとか知れた名前相手なら、半分の売り上げ。Nbox相手なら15%にも満たない
しかも海外の現状から、BEVというのは伸びるのは最初だけで、需要に行き渡ると急減速するというのが常
これだけの条件下で、真逆の予想をする片岡氏は、責任持って書いてらっしゃいますか?
やっぱり元が少なすぎるんで、片岡氏もそこまで爆発的な普及を予測しているようには見えませんが。。。
10万台ではせいぜい2割増し程度です。