「NISSAN」エンブレムを再びまとった改良型スカイラインが、2019年7月16日に発表!
「プロパイロット2.0」を採用する同車は、世界で初めて同一車線内で「ハンズオフ(=手放し運転)」が可能となる。
いわゆる“手放し”ばかりに注目が集まっているが、実はこの「プロパイロット2.0」には、ドライバーの居眠りを検知するシステムも搭載されている。
そして、同システムは単に居眠りを検知するだけでなく、ドライバーの反応がない場合は車を緊急停止させる機能も持っているのだ。
では、スカイラインの居眠り検知システムとは、具体的にどのような仕組みで、万一の時どう作動するのか? そして、他メーカーにも同じ機能を持つ車はあるのか? 居眠り検知の最前線を解説します。
文:吉川賢一
写真:NISSAN、Daimler
新型スカイラインの「居眠り検知システム」とは?
まず、(スカイラインに実装されている)「ハンズオフ」のシーンを見てみよう。「プロパイロット2.0」で「ハンズオフ」をするには、ナビゲーションで目的地を設定し、複数車線がある高速道路を利用する必要がある。
高速本線に合流すると「プロパイロット2.0」のナビ連動ルート走行が開始され、“ドライバーが常に前方に注意し、常にハンドルを確実に操作できる状態にある限りにおいて”ハンズオフが可能となる。
この「プロパイロット2.0」では、ダッシュボード上に配置されたドライバーモニターカメラによって、ドライバーが前方を注視しているか、常にモニタリングしている。
そして、ドライバーのまぶたが閉じている、もしくはよそ見をしていると判断すると、警告音を鳴らす。
さらに、数回の警告を試みてもドライバーの反応がない場合には、ドライバーに緊急事態が発生したと判断し、緩やかに減速。最終的には自動停止まで行う。
万一、運転中に体調を崩し、意識を失った場合でも安全に停止してくれると考えると、非常に優秀で安心できる機能だ。
居眠り検知で緊急自動停止できる車は?
「プロパイロット2.0」のように、居眠りを検知して緊急自動ブレーキを作動させるシステムは、すでに他メーカーからも出ている。
アウディは、新型A8に「アウディAIトラフィックジャムパイロット」なる自動運転システムを搭載。
運転席に設置された小型カメラがドライバーの様子を常時モニタリングし、居眠りを検知した場合には段階を踏んで警告。
警告から10秒以内にドライバーがリクエストに応えない場合、さらに何度か警告をした上で、自動的に減速し、最終的にはブレーキをかけて車を車線内に自動停止し、ハザードを点灯するシステムだ。
また、レクサスの現行型LSに搭載されている「レクサスセーフティシステム+」には、「ドライバー異常時停車支援システム」と言われるものがある。
レーントレーシングアシスト中に、居眠りや急病で、ドライバーの無操作状態が一定時間続くと、警報を発報したのちに、ゆっくりと減速し、ハザードを点灯して路肩に自動停車する。
メルセデスベンツのEクラス、Sクラスに搭載されている「アクティブエマージェンシーストップアシスト」では、ドライバーが居眠りなどで一定時間ハンドルから手を離すと、ステアリングシャフトにわずかにかかる捩じりトルクを感知することで異常を検知。警告灯と警告音によってハンドルを握るよう促す。
繰り返し警告しても反応がない場合は、車線を維持しながら減速して最終的には車を停止させる。減速中、60km/h以下ではハザードランプが点灯しながら後続車に注意を促し、車両停止後は自動的にパーキングブレーキがかかる。
さらに、BMWも高速道路での渋滞時(60km/h以下)に限り、自動運転レベル2相当のハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能を、2019年夏以降の「3シリーズ」の他、「8シリーズ クーペ&カブリオレ」「新型X5」に搭載予定だ。
発売されたばかりの3シリーズや8シリーズにも、既にハンズオフ機能および、ドライバー監視システムが搭載されているが、現時点ではシステムオフの状態になっており、ソフトウェアのアップデートで対応するという。
コメント
コメントの使い方