【スカイラインに搭載!!】 最新居眠り検知 驚きの進化と実態

そのほか国産車の居眠り検知はどうなっている?

【表】居眠り検知システムを持つ主な車種と機能の違い(ベストカーWeb調べ)。自動停止が可能な車種でもシステムの作動には条件がある

 自動ブレーキまではしなくとも、「居眠りを検知するシステム」は、他にも多くのメーカーから登場している。

 例えば、マツダ3にも居眠り運転検知のための「ドライバーモニタリング」が搭載されている。

 これはセンターディスプレイ脇に組み込まれた赤外線カメラと赤外線LEDを使い、運転中のドライバーの状態をモニタリングし、まぶたの開き具合やまばたきの頻度、そして口や顔の向きなどを見て、居眠りやわき見を検知する。

 このシステムでは、まだ「居眠り状態ではないがかなり眠そうな段階」で警報し、「居眠り状態といえる非常に眠そうな状況」では、より強い警告を発する。

 ホンダのインサイトやCR-Vといったホンダセンシング装備車には、「ドライバー注意力モニター」という、居眠り運転や不注意運転を検知する機能を装備している。

 走行時のステアリング操作から、居眠り運転や不注意運転を検知、状態に応じてマルチインフォメーション・ディスプレーに、注意力レベルの表示を行うとともに、音やステアリング振動で注意喚起し、休憩を促す。

 また、スバルのフォレスターにも、居眠りや脇見運転を注意し警告する「ドライバーモニタリングシステム」が装備されている。

 カメラはインパネ中央最上部にあるセンターディスプレイのバイザー内にあるが、カメラのレンズが見えない様にカバーで処理されている。このカメラによりドライバーの顔を検知して認識している。

◆  ◆  ◆

 居眠りによる大事故が起きて社会問題となると、その時は誰しもが影響を受け、気を引き締めて運転をするようになる。しかし、時間が経つと、いつの間にか忘れ去られてしまう。

 自動運転技術が完成されれば、事故を減らすことができるが、まだ今の段階では「生まれたての技術」であり、技術として成熟しきってはいない。

 単純に「手放し運転ができて凄い!」というお粗末な感想ではなく、本当の意味で「人々の生活を豊かに」することができる機能なのか、我々メディアは冷静にチェックをしていくべきだ。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!