2024年4月発売となる400cc新型クロスオーバー「NX400」が、大阪モーターサイクルショーにて日本初公開された。次期教習車としての採用も決定しているこのモデル、注目しているライダーも多いだろう。早速細かな詳細確認と、身長170cmのライダーによる足つきチェックを行ってみた。
400Xの後継機たる並列2気筒のマルチパーパスモデル
NX400は、2023年秋のミラノショー(EICMA)で海外向けに発表された「NX500」の外観を引き継ぎ、普通二輪免許でも運転できる400ccモデルとして登場するモデルだ。2013年からラインナップを続けた「400X」をベースとしつつ、ネーミング、装備、外見のほとんどすべてを一新。国内では4月18日(木)から、価格は89万1000円での発売が発表されている。
さらにこのNX400は、2022年に生産を終了したCB400SFに代わり、普通二輪免許取得者のための教習車としてもリリースされ話題を呼んだ。オーソドックスなネイキッドスタイルだったCB400SFに対して、アドベンチャーライクなスタイルのNX400はかなり大柄に見える。これから免許を取りたいビギナーにとっては、その足つきや取り回しは気になるところだ。
足つきチェック
鋼管ダイヤモンドフレームのシャーシはコンパクトで、シート高は800mm。見た目はマルチパーパスモデルらしく大柄だが、スリムで足つきは悪くない。モデル身長は170cm、両足を下ろしてもカカトが僅かに浮く程度であり、片足を挙げればべったりと接地。バランスを崩す不安はほぼなしだ。これはサイドカバーがフラットで、かつ絞り込まれたタンク形状によって、スムーズに足を下ろすことが可能なシルエットからくるもの。ちなみに車体重量は196kgとなり、400ccとしては標準的だ。
ディテールチェック
NX400の開発コンセプトは「モダンストリートアドベンチャー」だという。そのコンセプト通り、ストリートでもアウトドアでも似合いそうな、モノトーンのフラットな面構成のフェアリングを装備。エッジの立った鋭角の400Xとはまったく雰囲気が変わっている。しかしエンジン、シャーシは400Xを踏襲しており、399ccの水冷並列2気筒DOHC4バルブ、最高出力は46PS/9,000rpm、最大トルクは3.9㎏-m/7,500rpmを発揮。アシスト&スリッパークラッチを備えており、レバー操作も軽快だ。
装備面は最新機らしく400Xから大幅にアップデート。「ホンダセレクタブルトルクコントロール(HSTC)」を新搭載し、オフロード走行にもチャレンジできる安心感を備える。メーターは5インチTFT液晶メーターを採用し、スマートフォン連携機能「ホンダライドリンク」によって、音楽再生やナビゲーションアプリの操作も可能だ。また安全のために、急制動時にブレーキランプを高速点滅させ、追突を防ぐ「エマージェンシーストップシグナル」も採用しており、思わぬアクシデントにも備える。
教習車モデルはさらにローダウン&ハンドル形状変更でもっと扱いやすく
そんなNX400だが、公道用のみならず、教習車バージョンの発売も決定している。こちらはサスペンション長の短縮やハンドルの形状変更によって、シート高を10mm下げて足つきを向上。さらに減速比も見直され、中低速での使い勝手が高められた。また重量も201kgと、従来の教習車仕様CB400SFよりも5.0kg軽量化している。
従来のCB400SF(教習車仕様)はシート高750mmだったので、なお高いという事実は否めないものの、スリムなボディは数値ほど足つきを恐れなくてもよさそうだ。車体軽量化やアップライトなハンドル位置は、扱いやすさにも大きく寄与。教習車としての実用性は充分に高いといえるだろう。
NX400[2024]主要諸元
・全長×全幅×全高:2,150×830×1,390mm
・ホイールベース:1,435mm
・シート高:800mm
・車重:196kg
・エンジン:水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ 399cc
・最高出力:46PS/9,000rpm
・最大トルク:3.9㎏-m/7,500rpm
・燃料タンク容量:17L
・変速機:6段リターン
・ブレーキ:F=Wディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=110/80R19M/C 59H、R=160/60R17M/C 69H
・メーカー希望小売価格:89万1000円
詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/364895/
新型教習車の足つきチェック!日本初公開のNX400にさっそく跨ってきた【モーターサイクルショー2024】【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=364895
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