レヴォーグのSUV版としてデビューしたレイバック。ぱっと見ベースモデルと「どこが違う!?」程度の仕上がりで、とてもハリアーに勝てる気はしない……。乗れば納得のデキなのだが、もうちょい差別化。あるいはSUVに振るべきじゃ!?!?
文:ベストカーWeb編集部/写真:スバル
■レイバックってそもそもなんだっけ?
レイバックはレヴォーグのSUV版。わかりやすく言えば、レガシィツーリングワゴンに対するアウトバックというイメージ。ただ、アウトバックは見るからにSUVというデザインを採用しており、うまく棲み分けがなされているのだ。
レイバックの開発陣いわく「アウトバックと異なる世界観」を演出したかったという。もっといえば大人気のハリアーと対抗できるクルマを目指しているとも。
それを知っていればレイバックのデザインは納得なのだが、いざ購入するとなれば他のクルマになびきそうな気も……。
そもそもレイバックはデザインが大人すぎるため、ノーマルモデルとの差別化がかなり少ない。ならばレガシィツーリングワゴンに対するアウトバック、あるいはインプレッサに対するクロストレックなどのように「SUV!!」とひと目わかるデザインにすべきと思う。
■差別化があともうちょっとなのよ!
それと内装も差別化が極端に少なく、新型フォレスターなど新世代スバルも例によってほとんど同じ内装デザインだが、こちらもステッチの色を変えるだとか、Xモードを採用するなど、目に見えてわかる特別な演出とすべきなのだ。
エクステリアだって大型フォグランプなど、ワクワクするような見た目とするなど、わかりやすい見た目であればよりヒットを記録しそうな気も。
逆に言えばアウトバックもクロストレックもデザインでかなり差別化を成功できているのだから、レイバックももう少し思い切った変更を希望したい!!!!!
【画像ギャラリー】待て待て!! 純正オプション付けたら超カッコいいやん!! 襲撃の全貌を見て!!(15枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方オーナとしては、ハリアーと比べてどうこうとも思いませんし、仮にスバルからハリアーが(OEM等で)出ても買う気にはならないと思います。比較したのはマツダ6だったし。
ただ、ボンネットの穴は確かにダサい。毎日がっかりしています。
スバルは若い子に聞けばおじいちゃんが乗る車だとか。。。色々な意味でブランド力が落ちてる様に思うし、指摘のとおり内装を専用設計をしないので、やっぱりトヨタとかマツダと比べるとお安い仕様って感じで、高級感も満足度も欠けるんですよね。
ハリアーはカムリの派生種だったけど、しっかり高級感を出して派生とはわからないように上手くやってきた。そういう意味でもハリアーには敵わなでしょうね。
個人的には逆にWRX S4を大人なスポーツセダンとし、レイバックはゴテゴテとしたアウトドア感のあるSUVとした方が良かったのでは…と思います。
WRX S4の六角形樹脂フェンダー、レイバックの方が似合いそうな気がします。
私もあんまりハリアーと張り合わない方が良いと思ってます。やっぱり積み重ねって強いですし。
ヴェゼルもハリアーより支払い高くなる場合だってあるのにプアマンズハリアーと言われてますし、外野どころかスバルやホンダ販売員自体がハリアーを意識しまくりです。
あえて難しい、ブランドから客奪うみたいなのは諦め、独自の魅力で新規を掴むって方が道がある気がします。