ダイムラー・トラックグループのメルセデスベンツ・トラックス(ドイツ)は大型ディーゼルトラックの新型「アクトロスL」を発表した。
もともと「アクトロス」シリーズの限定エディションとして登場したアクトロスLは、いわばフラッグシップの中のフラッグシップ。現時点でディーゼル車に搭載可能なすべての技術を投入したベンツ・トラックの最高峰だ。
全面刷新されたエクステリアは、昨年10月に世界初公開された長距離輸送用の大型電気トラック「eアクトロス600」と共通で、同社は電動化をはじめとする変革を主導するだけでなく、従来型のディーゼル車に更なる効率をもたらし、業界を先導し続けるという。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真/Daimler Truck AG
「アクトロスL」とは?
2021年にローンチされた「アクトロスL」は、ダイムラー・トラックグループのメルセデスベンツ・トラックスにとって、大型ディーゼルトラック「アクトロス」シリーズのプレミアムセグメントに位置し、いわば「フラッグシップの中のフラッグシップ」だ。
2024年4月2日、メルセデスベンツ・トラックスはアクトロスLの新モデルを発表した。同社は電気駆動や水素パワートレーンなどの変革を主導するだけでなく、従来型の動力(ディーゼルエンジン)においても業界を先導し続けるという決意を示した。
新型アクトロスLは未来的なキャブデザインと最適化された空力性能、快適性に係る数多くの機能、効率的なエンジン、高いレベルのドライバビリティ、そして最新のコネクティビティやドライバー補助システムなど、ドライバーと運行管理者の双方にとって魅力的なあらゆるもの備えるという。
「アクトロス」シリーズは1996年に「SK」の後継車として始まった。同シリーズの限定モデルとして登場したアクトロスLは、そのサクセスストーリーを継承するとともに、顧客とドライバーの要求に最大限に応えるというメルセデスベンツのコミットメントを体現する車両となっている。
新たに「プロキャビン」を備えた新型アクトロスLは2024年4月より販売を開始し、同年12月より製造を開始する予定だ。
メルセデスベンツ・トラックスで開発を担当するライナー・ミュラー=フィンケルダイ氏は次のようにコメントしている。
「私たちはあらゆる駆動方式において、最上の車両ソリューションを提供することを目指しています。現時点では、伝統的なディーゼルトラックを代替可能な選択肢がない分野が存在するからです。
アクトロスLはベンツのフラッグシップとして実績のある『アクトロス』に対して、更なる最適化を全面的に施したものです。これは革新的なキャブデザインにも反映されています」。
3%の燃費向上をもたらす空力デザイン
新型アクトロスLで最初に目を引くのは、完全に新しくなったエクステリアだ。この「プロキャビン」の全体的な形状は、同じくアクトロスの派生モデルで2023年10月に世界初公開された長距離輸送用のバッテリーEV(BEV)「eアクトロス600」と同じだ。
ルーフスポイラーの手前に配置したプレスポイラー、サイドウィンドウ部のAピラーデフレクターパネル、大型フロントエンドフラップ、冷却系のための開口部を最小化したエアインレットと、そのために最適化したバンパー、そして車体下のアンダーボディパネルまで、空力を改善するために新たに設計した(キャブ骨格は踏襲)。
より好ましい空気の流れ(エアフロー)をつくるため、フロントは80ミリ延伸され、可能な限り車両の周囲に空気を誘導する。これを保証するため、トラックの前面からサイドトリム、ホイールアーチまで流線形のデザインとした。
トラクタ側のギャップやスペースはほぼ全てを塞ぎ、セミトレーラ連結時には帆船の帆のようになっているサイドデフレクターがトラクタからトレーラへスムーズに空気を流す。さらに、エンジンコンパートメントを外部のエアフローから切り離すため様々なシールで塞ぎ、アクトロスLの空力コンセプトが完成した。これにより全体で3%の燃費向上を達成したという。
空力以外でも第3世代OM471型ディーゼルエンジン(排気量12.8L)の効率向上を図っている。実績のあるOM470型およびOM473型とともに利用可能なOM471型は、パフォーマンスを犠牲にすることなく総保有コストを低減することを目的としている。
第3世代のOM471型エンジンでは、様々なニーズに対応するため2つのターボチャージャーを新開発した。長距離輸送向けは燃料消費をできるだけ抑えることに重点を置いており、排ガス後処理装置の改善と合わせて前世代比で最大4%の燃費向上を実現した。