世界中で自動車の電動化、特にEVの普及を進める潮流となっているが、EVの普及を推進しようにも、日本国内で見ると大きな問題点があり、このままでは実用性が低く、内燃機関を搭載した自動車の座を危うくするほどの存在感は示すことはできないだろう。
今回は、EVの600kmドライブを通して編集部員が感じた、その問題点について触れていきたい。
文/ベストカー編集部
写真/西尾タクト
■致命的に遅い充電時間! お役人は一度体験するべき!!
さて、EVの問題点というと、高額であることを挙げる読者諸兄もいるだろうが、今回は価格面については置いておきたい。正直、高かろうが、安かろうが、今回取り上げる問題点は変わらない。
さて、そんなEVで最大の課題といえるのが充電速度と口数だ。
現行型のEVは、たとえば一充電走行距離が487km(カタログ値)のスバル ソルテラ ET-HSであれば、満充電の場合、エアコンなどを使ったとしても300kmは走ることができる。これは、取材で東京から新潟県まで行った時の走行距離だが、900m級と700m級の山を2つ超えて、ノンストップで走った結果だ。平地が多ければ、あと50kmくらいは伸びることだろう。
正直、EVでも300km走ることができれば、長距離運転を楽しみたい人でも、相当なツワモノでない限りは不便と感じることは少ないと考える。皆さん、旅行に行くのであれば、200kmくらいで一度は休憩を入れるからだ。車両側に関しては、航続距離と価格のバランスを考えた場合、適正と言えるレベルだと考える。
なので、休憩のタイミングで80%(急速充電では80%が上限)にできれば、不便なく次の250kmくらい先のSA・PAまで走ることができるのだ。
しかし、SA・PAに設置されているCHAdeMOの急速充電器(40kW)で充電を試みると、各車両の受電能力の影響があるにしても、30分で入れられる電力量はおおむね20kWhとなる。電費5.5km/kWhで100km程度は走れる計算だが、各駅停車感は否めない。ソルテラのバッテリーが71.4kWhだから、80%の57.1kWhまで入れようと思うと30分×3回は必要になる。
これが40kWhの急速充電器ならまだいいが、20kWhの急速充電器だった場合、目も当てられない。しかも、EVのバッテリーは気温などによって充電速度が遅かったりするから、30分繋いで数%しか増えない……なんてこともあり、最もストレスを感じるシーンとなっている。
また、急速充電器の口数は、多くのSA・PAで2~3基あれば多いほう。少ないところで1基しかない。そんな状況で、何回も充電するのは他の利用者にも迷惑になってしまう。
最近配備が進んでいる90kWhであれば理論上は30分を2回、150kWhであれば1回で済むが、なにせ数が少ない。しかも、現在整備が進んでいる90kWh急速充電器はマルチポートなので、2台が接続すると45kWhしか出なくなる。
すべてのSA・PAで5~10口あって、すべての車両が90kWhで充電可能! とかになれば、まだ現実的だと思うが、内燃機関車のようにEVが普及するようなインフラの充足度ではない。
ちなみに、現在NEXCO管内では急ピッチで高出力の急速充電器を整備する計画だが、高速道路から離れると特に地方都市では充電設備が脆弱になる。自宅に充電設備がない人には厳しい状況だ。
コメント
コメントの使い方kWとkWhを区別して書かないと意味が通らない。
一箇所に複数基(口)ある40kWh以上の急速充電器網がないなどと愚痴を言う前に、少し電気が減ってきた所で充電するといった余裕を持った充電計画を立てれば、何の問題もありません。また、文中に「30分充電」と何度も出てきますが、トイレ休憩のついでに20分の「ついで」充電でも良いわけで、「30分で入れられる電力量」は全く気にする必要ありません。
日本最大売上の自動車会社が、長年ev普及に尻込みしてたんだもの。役人がナンボ頑張っても世の中動きませんよ。
自動車ファンがevに群がるような市場にならなきゃ、インフラ整備も進まない
軽EVに乗ってるけど電費はいいし遠出には向かないけど満足度は高い
問題は遠乗りに自家用車を使う時だよね
遠方のゴルフ場など車じゃないと不便だが
その人達はHV使ってるんじゃないかな
距離を気にしいしい運転するのもストレス
感じで言うと往復500kmで遊びに行くのに
充電器を予約するのも面倒くさい
そうだろ
日本人は一方通行メディアに見切りをつけてネットを活用できているので、リチウムイオン生産に児童労働や深刻な環境破壊の関わりをよく知っています。
そんな中で、バッテリー全数再利用をしていないほぼすべてのメーカーの、無理やり推し進めるBEVなんて、反エコの代表にすら映ってるのです。
今BEV乗っているなんて、自分の事しか優先できない人物という広報。名と恥の文化国で、流行る訳がない
こういう人たちってユニクロを着ないとか、純国産パーツで生産されたPCとか使ってるってこと?
自分は充電やリセールの問題が解決されれば直ぐに乗り換えたいけど。
エンジン車も保持するけど、普段使いは静かなBEVに乗りたい
官僚>EV教徒の批判躱しのためにやってるだけだからHVをどうぞ
BEVを普及させたいの?