スズキ 「e-PO(イーポ)」がいよいよ公道を走る! 原付一種の折り畳み電動モペッドの販売間近か

スズキ 「e-PO(イーポ)」がいよいよ公道を走る! 原付一種の折り畳み電動モペッドの販売間近か

 2023年に開催された「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」にて、スズキの発表した原付一種の折り畳み電動モペット「e-PO(イーポ)」が大きな話題となった。その後大きなアナウンスなどは無く動向が見守られていたが、ついに6月上旬ごろに公道走行調査を実施するという。詳細を確認していこう。

 

見た目は電動自転車! だけど原付一種のe-PO

 イーポはパナソニックの「OFF TIME(オフタイム)」という電動アシスト自転車をベースにした原付一種の電動バイク。メインフレームが折り畳める構造を持ち、展開時の半分程度の大きさに縮小可能なため、車のトランクに積載することもできる。

 そのほか、イーポではフル電動/アシスト走行/ペダル走行の3通りから走行手段を選択でき、バッテリーが切れてしまったとしても自力で走行が可能。バッテリー込みの重量も20kgと、もはや諸元だけ見ると自転車と遜色がない。

 

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コンパクトに畳むことができる

 

 

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トランクへの積載もこの通り

 

 
 
 

静岡県浜松市を中心に公道走行調査を実施予定!

 そんな期待の新星イーポだが、今年6月上旬ごろから約一か月間の間、実際に公道走行調査を実施するという。原付一種の届出を行いナンバーを取得をしたということで、スズキが本社を構える静岡県浜松市を実際に走るということだ。

 実際の路面状況や交通状況下で走行し、日常の使い勝手や課題などのデータ収集が主な目的。今回の公道走行調査を通して、今後の製品化に向けた電動モペッドの開発に繋げていく。より一層イーポの製品化に期待したい。

e-PO 詳細

 

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e-PO(イーポ)

 

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e-PO(イーポ)

 

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e-PO(イーポ)

 

■フル電動/アシスト走行/ペダル走行が可能な超軽量二輪車
■パナソニックサイクルテック製電動アシスト自転車とバッテリーの共用利用が可能
■原付一種として十分な走行性能
■様々な使い方をができる、折り畳み可能な車体
■全⻑×全幅×全⾼ 1,531mm×550 mm×990mm
■定格出力 0.25kW
■バッテリー種類 パナソニック製リチウムイオン電池

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/378201/

スズキ 「e-PO(イーポ)」がいよいよ公道を走る! 原付一種の折り畳み電動モペッドの販売間近か【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=378201

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