クルマの基本形として長らく活躍してきたセダンだが、近年はSUVやミニバンの勢いに押される一方。しかし、安定した走りや優雅な乗り味、高いステイタス性など、セダンやサルーンでしか得られない魅力も多い。そこで、100万円台で贅沢な気分になれる国産サルーンを紹介しよう。
文:木内一行/写真:トヨタ、日産、ホンダ
■レクサスGS(最終型)「国産最高級ブランドだからこそ味わえる高いクォリティと質感」
今では、ラージサイズからEVまで多くのSUVを揃えるレクサス。しかし、日本で開業した当初はセダンのみのラインナップで、その中間モデルに位置していたのがGSだった。
そんなGSも2020年に消滅したが、トヨタが世界に誇る高級ブランドのミドルサイズサルーンゆえ、100万円台で手に入れられるのであれば狙わない手はない。
4代目にあたる最終型が登場したのは2012年。堂々としたサイズのエクステリアは、スピンドルグリルやL字型テールランプを採用してレクサスブランドを主張。全長とホイールベースは先代3代目と変わらないが、全幅とトレッドを拡大して踏ん張り感のあるスタイリングとしている。
インテリアの仕立てもレクサスらしいもので、ドライバーだけでなくすべての乗員に対しておもてなしを実現。特に、後席のスペースや装備など、快適性を追求したという。
一方、走りも大幅に進化し、一新されたプラットフォームと新開発サスペンションを採用。エンジンは3.5Lと2.5LのV6、3.5LV6ハイブリッドからスタートし、その後2.5L直4ハイブリッドや2L直4ターボも追加された。
100万円台で狙えるのは2015年のMC前の前期が中心だが、国産最高級ブランドのサルーンをその価格帯で手に入れられるのは魅力的すぎる。
■日産スカイライン(現行型)「シーンによって性格を変える最新の二刀流セダン」
スカイラインといえば、70年近い歴史を誇るスポーティセダン。
V型エンジン搭載時には批判され、一時期は消滅するなんてウワサも流れるほどだったが、現行V37型はクルマとしての実力も充分。そのキャラクターから、普段はゆったりと流し、いざとなれば攻めた走りも楽しめる、いわば二刀流サルーンなのである。
エクステリアは、スカイライン伝統のロングノーズ&ショートデッキのプロポーションで、低くワイドに構えたマスクには高い技術力や品質の証としてインフィニティバッジが装着された。
インテリアは、運転席がドライビングに集中できる機能性と高揚感、助手席と後席はゆとりと快適さを提供。スポーティサルーンにふさわしい空間だ。
当初のエンジンは3.5LV6+モーターのハイブリッドのみだったが、ほどなくして2L直4ターボを追加。2019年のMC時にこの直4ターボが消滅し、代わりに3LV6ターボが搭載された(2022年9月には3LV6のみに変更)。
さらに、世界一クイックなハンドリングを実現するダイレクトアダプティブステアリングや、高速走行を支援するアクティブレーンコントロールといった世界初の装備も搭載。全方位対応の衝突回避システムなど、先進の安全装備も採用されている。
前期は2ケタ万円の物件が多数あるし、後期も数は多くないが100万円台で狙える状況。走りも楽しめるスポーティサルーンは、選択肢としてアリだろう。
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