年配のクルマ好きにとって憧れのクルマの1台が日産フェアレディZだ。初代のS30から熱狂的なファンが多く存在するある意味『日本人の心のクルマ』といえる。
スポーツカー受難が続く日本マーケットで販売面は苦戦しているが、相変わらずの存在感があって見る者、乗る者を魅了している。
そのフェアレディZの先代(Z33)、現行(Z34)とも中古車価格がこなれてきて、現行のZ34でさえ100万円を切る中古車が出現しているという。
中古車のスペシャリストの萩原文博氏にフェアレディZの中古相場、タマ数、おススメモデルなどを考察してもらう。
文:萩原文博/写真:NISSAN、ベストカー編集部
世界に誇る日本のFRスポーツカー
初代モデルが1969年に登場し、2000年末から2002年7月の間途絶えていた時期はあるが、今年で50周年記念を迎えたのが日産フェアレディZ。2019年5月には50周年記念の特別仕様車が期間限定で発売されるなど盛り上がりを見せている。
平均の月販台数が約51台と販売台数は振るわないが、初代から続くロングノーズ・ショートデッキのクラシカルなスタイリングそしてFRの駆動方式によって根強い人気を誇るスポーツカーである。
その人気は日本国内だけでなく、北米では“Zカー”と呼ばれて日本を上回る人気を誇っているのである。そこで、ここでは日産の誇るFRスポーツカー、フェアレディZの中古車事情を紹介する。
販売期間が長いのでタマ数も豊富
現在、フェアレディZの中古車の流通台数を調べてみると、約850台流通していて、そのうち約395台が2002年~2008年まで販売されていたZ33と呼ばれる先代モデル。そして約240台で2008年に登場したZ34と呼ばれる現行型が続いている。
1989年(平成元年)に登場したZ32型のフェアレディZも約80台。そして昭和に登場したZ31型も約38台流通しているのには驚きだ。
今回はフェアレディZの中古車の中心となっている先代のZ33型と現行型のZ34型のクーペモデルに絞って話を進めていきたい。
Z33はスポーツ度を高めて登場
Z33
販売期間:2002~2008年
全長4310×全幅1815×全高1315mm、ホイールベース2650mm、車重1430kg
VQ35DE(280ps/37.0kgm)、乗車定員2名、デビュー時価格300万円(標準:6MT)
※2007年以降は、全長4315mm、車重1480kg、VQ35HR(313ps/36.5kgm)、デビュー時価格337万500円(標準:6MT)これ以外は同一スペック
約2年の空白を経てZ33型と呼ばれる先代のフェアレディZは2002年7月に登場した。先代モデルではZ32まで設定されていた2by2と呼ばれるリアシートをもつモデルは廃止され、2シーターモデルのみとなった。
Z32はラグジュアリーカー的な要素があったが、Z33はピュアスポーツカーへと舵を切ったのだ。2シーターのみとなったことで、ボディサイズはダウンサイジングされ、運動性能に磨きを掛けた。
搭載するエンジンはVQ35型の3.5L、 V型6気筒自然吸気エンジンだが、2007年1月のマイナーチェンジで搭載するエンジンは従来のVQ35DEから高回転型のVQ35HRへと変更。
最高出力は313ps、最大トルクは36.5kgmへとパワーアップし走行性能が向上した。組み合わされるトランスミッションは6速MTと5速ATで駆動方式はFRのみとなっている。
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