W650ベースのチョッパースタイル爆誕! デウス・エクス・マキナが贈る「Nut Kwaka」

W650ベースのチョッパースタイル爆誕! デウス・エクス・マキナが贈る「Nut Kwaka」

 スペシャルなカスタムバイクを製作し続ける「DEUS EX MACHINA(デウスエクスマキナ)」。オーストラリア発のカスタムバイク&アパレルブランドであり、現在は日本を含め世界中に店舗を展開している。世界中のカスタムビルダーとのコラボレーションも有名で、今回紹介するカスタムバイク「Nut Kwaka(ナッツ・クワカ)」もその一つ。Deusシドニーのチーフ・カスタムバイクビルダーのジェレミー・タガンによる、カワサキのW650のエンジンをベースとしたチョッパースタイルだ。

 

アメリカと日本のカスタム文化が融合したナッツ・クワカ

 ナッツ・クワカと名付けられた同マシンは、60〜70年代のアメリカン・チョッパーと、日本のカスタムバイクシーンからインスピレーションを受けて製作されたという。昨年横浜で開催された「ホットロッド・カスタムショー」へ訪問したジェレミーいわく、日本のカスタムスタイルに大きく影響を受けたそう。

 ホイールは元々フロント21インチ、リア17インチだったが、前後16インチのボバースタイルに変更。太くなったフロントタイヤをフロントフォークにセットするため、トップブリッジとアンダーブラケットは「DNA Customs」製のアルミ削り出しだ。

 燃料タンクはハーレーダビッドソンのスポーツスター用を加工して装着。ユクークな形状のシーシーバーだが、サボテンをモチーフにしているらしい。ハンドルはフロントフォークのトップキャップにそのままセットするラビッドバーを採用。フロントフォークからハンドルへと繋がる美しいラインを造り上げた。

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ジェレミー・タガンによるW650チョッパー“Nut Kwaka”

 

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ハーレーのピーナッツタンクを流用。サボテンのデザインが印象的だ

 

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フロントフォークのトップキャップにそのままセットするラビッドバー。かなり絞られている

 

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ゴールドチェーンがアクセントに。リジットフレームが“アメリカン”を主張する

 

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ゴールド仕様のバーエンドに革のテーパーが巻かれたオリジナルグリップだ

 

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革張りのシートは編み込みが美しい

 

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全体のシルエットは完璧にチョッパースタイル。だがエンジンはW650だ

 

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サボテンマークが象徴的なシーシーバー

 

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徹底的にパーツ点数を減らしたまさにチョッパーらしい仕様

 

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シンプルながらデジタル化されたメーター。トップブリッジには同社のロゴが刻まれている

 

 
 
 

特徴的なネーム、“Nut Kwaka”の由来とは?

 気になるバイク名である「ナッツ・クワカ」の由来をジェレミー本人が語る。

 ジェレミー「Kwakaはオーストラリアでのカワサキのニックネーム。Nutは、そのー、あれだよ、男の子の股間にあるアレ。この車両はリアサスペンションが無いだろう。だからNutがクラッシュしないように気をつけてねってことで、クラッシュとKwakaを掛け合わせたわけ。まぁ、オヤジギャグ的な感じかな」

 ビンテージなチョッパースタイルなだけあり、リジットフレームが採用される同車。路面の衝撃がそのまま搭乗者に響くため、そこから名前をとったというのは何ともユニークな理由。

 実はジェレミーが手掛けたW650ベースのカスタム車は今回が初めてではなく、以前にもウェビックプラスで登場している。W650のエンジンを使ったカスタム車であり、「Goldy(ゴールディ)」と名付けられたトラッカースタイルだった。ちなみに、ゴールディにはしっかりとサスペンションが装着されている。

 今後も国産車をベースとしたカスタム車の製作を続けてくれるのだろうか。是非次回作にも期待したい。

 

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トラッカースタイルのW650「The Goldy」。乗っているのはジェレミー・タガン本人だ

 

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