ボンネットに巨大ダクト!! 264馬力をFFで支える[マツダスピード アクセラ]! 中古なら80万円ってマジ!?

ボンネットに巨大ダクト!! 264馬力をFFで支える[マツダスピード アクセラ]! 中古なら80万円ってマジ!?

 見た目は平凡だが、実は高性能なクルマを表す言葉、「羊の皮を被った狼」。スポーツカー然としたクルマよりこちらのほうが好きという人もいるだろう。エコ性能重視の近年、こういうクルマは激減しているが、中古車であれば充分探すことができる。ここでは2代目マツダスピード アクセラの狙い目や中古相場をご紹介する。

※本稿は2024年6月のものです
文:伊達軍曹/写真:スバル、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年7月10日号

■中古車数は少ないが競争率は低め?:マツダスピード アクセラ(2代目)

マツダスピード アクセラ(2代目)。264ps/38.7kgmを発揮する2.3LターボエンジンでFF駆動。じゃじゃ馬的な走り
マツダスピード アクセラ(2代目)。264ps/38.7kgmを発揮する2.3LターボエンジンでFF駆動。じゃじゃ馬的な走り

 マツダの主力ハッチバックだった2代目アクセラスポーツに設定されたハイパフォーマンスグレード。パワーユニットは最高出力264psの2.3L直4直噴ターボで、トランスミッションは6MTのみ。

 ボンネットに設けられたエアインテークや専用デザインのグリル、大型リアルーフスポイラーなど、ノーマルモデルとは雰囲気も大きく異なっている。

●中古車購入ポイントは?

 中古車の数は全国で15台前後と、やや心もとない数字。とはいえ総額100万~150万円付近のゾーンにピンポイントで要注目物件が集まっている。

 失礼ながらさほど競争率が高い車種ではないため、ボディカラーさえこだわらなければ、イメージに近い一台が買えるはず。

 総額100万円台前半の予算だと走行距離多めの個体が多くなるはずだが、整備履歴(消耗部品の交換歴)が充実していて、なおかつ内外装に「雑に扱われた痕跡」がないなら、距離のことは過剰に気にせずともOKだ。

●マツダスピード アクセラ
・中古相場:約80万〜200万円
・新車時価格:267.8万円
・年式:2009~2013年
・入手しやすさ:★★☆☆☆
・中古車オススメ度:★★★☆☆

【画像ギャラリー】数字じゃない車名が逆に新鮮!! 2代目マツダスピード アクセラは競争率が低い今が狙い目!?(16枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします