日本ではAT、CVTなどいわゆる2ペダルの自動変速の比率が高く98%にも達する。マニュアル車はラインナップも少なく、販売比率も少ないが、上手い下手は別にしてクルマを操っているという感覚に浸れるのがいい。
マニュアル車なら何でもOKというわけでなく、出来のイマイチのマニュアル車だとクルマの性能を引き出せず魅力をスポイルすることだってある。同じ乗るなら出来のいい、気持ちのいいフィールのマニュアル車に乗りたいものだ。
フォーミュラ、ハコなどさまざまなレーシングマシンをドライブしてレースをした経験を持ち、市販車にも精通している現役レーシングドライバーの松田秀士氏が、自身の経験をもとに、気持ちのいいマニュアル車を選んだ。
文:松田秀士/写真:MAZDA、PORSCHE、ベストカー編集部
マツダロードスター
デビュー:2015年5月
価格:255万4200~325万6200円
スパッ、スパッとシフトチェンジできる気持ちよさを持っているマニュアル車の代表選手といえばマツダロードスターということで異論はないと思う。
縦置きエンジンのFR車のマニュアル車は、シフトレバーの真下にトランスミッションを配置することができるためダイレクト感がある。それに対してFF、MR、RRはトランスミッションとシフトレバーの間に距離があるためワイヤーやリンクを介して操作する必要があためどうしてもダイレクト感が薄れてしまう。
そんなFR+MTのなかでもロードスターの気持ちよさはナンバーワンだ。
初代から一貫してショートストロークのトランスミッションを採用しているのも大きな要因だが、ボクはシフトレバーが短ければいいとは思っていない。ショートストロークキットなども販売されているが、バランスが重要だと考えている。
そのバランスはシフトそのものの長さ、クラッチの重さ、クラッチのストロークがそれぞれリンクしていて初めてダイレクトで気持ちのいいシフトフィールが実現できる。そのバランスに最も優れているマニュアル車がロードスターなのだ。
初代ポルシェケイマン(987)
デビュー:2006年1月(日本でのデリバリー開始)
価格:777万円(デビュー時)
すでに絶版になっている過去のモデルから1台選ぶとするとポルシェケイマンだろう。
マニュアル車を運転していてシフトダウンして回転がうまく同期してバシッと決まった時の気持ちよさは格別で、シフトダウンこそマニュアル車の醍醐味といっていい。
シフトダウン時はダブルクラッチを実践するのがベストだが、クラッチを切らずに気持ちのいいシフトダウンが行えるか、というのも気持ちよさの指標としていて、ケイマンの6MTのシフトダウン時の気持ちよさは半端ない。
これはポルシェのエンジン特性としてフライホイールが軽く回転の落ちが早いため、シフトダウン時にタイムラグなくスパッと決まる。クラッチを切らなくてもできるところに最高の気持ちよさがある。
ポルシェの場合、911はRRでトランスミッションはエンジンの前方、ケイマンの場合はMRで911を逆にしたかたちでエンジンの後方にトランスミッションが配置され、ワイヤーを介して操作するということでダイレクト感は薄いが、シフトダウン時の気持ちよさは病みつきになるものがある。
現在中古マーケットでは200万円を切る100万円台のモデルも多く出回っていて買い得感はかなり高い。
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