【ポルシェ、シビックタイプR…】2%の少数派に贈る気持ちいいマニュアル車5選

ホンダシビックタイプR

デビュー:2017年7月
価格:450万360円

スパルタンなシビックタイプRの走りを支える大きな要素である6MTの仕上げはすばらしい。レブマッチング機能はダウン時だけでなくアップ時も有効

 世界最速のFF車の1台であるシビックタイプRは6MTのみという硬派な設定で、その6MTのできはすばらしく、フィーリングも極上ときている。

 シフトアップするとエンジン回転は下がり、シフトダウンするとエンジン回転は上がる。この回転数を同調させるのがマニュアルを操作する楽しみだが、回転が合わないとギクシャクしてしまう。

 それを防止する機能として、変速後のギアに最適な回転数になるようにエンジンの回転数を自動制御する『レブマッチング機能』がシリーズ初搭載された。楽しみという点では賛否はあるかもしれないが、シフトアップ、シフトダウンがスパッ、スパッと面白いように決まるのは気持ちいい。

タイプRの伝統であるチタン製シフトノブを採用、操作感が気持ちいい。専用開発のクロスミッションによりエンジンの性能を常に引き出すことができる

 それからタイプRの6MTは1~6速のギア比をクロスさせたクロスミッションとなっている点も見逃せない。

 例えばワインディンを走っていて、2速では上に当たるので3速にシフトアップするとスカスカで思うように楽しめない、という経験を持っている人のいると思う。自分で自在に操ることができるマニュアル車だからこその不満だが、クロスレシオのシビックタイプRなら小刻みにシフトチェンジして自在に操る気持ちよさがある。

 ターボエンジンの場合ある程度回転域に入れておく必要があるが、このクロスレシオのミッションならストレスなく走ることができる。

 シビックタイプRはDCTではなく6MTを採用。速く走るためだけならシフトチェンジスピードに優れ、パワーの跡切れのないDCTが有利ななか、操る楽しみを残してくれたことに感謝したい。

マツダマツダ3ファストバック(SKYACTIV-X)

デビュー:2019年12月(予定)
価格:314万4200~362万1400円

日本では12月中旬から発売を開始するマツダ3のSKYACTIV-X搭載車にはしっかりと6MTをラインナップしていてそのフィールは極上レベル

 日本では12月中旬に発売予定のマツダ3のSKYACTIV-X搭載車にはほかのマツダ車の例にもれず6MTが設定されている。

 プロトタイプに試乗して、この6MTのシフトフィールの気持ちよさを体感した。

 SKYACTIV-Xは24Vのマイルドハイブリッド仕様なのだが、シフトアップの時にモーターの回生を入れることでエンジンの回転数が下がる。これによりクラッチを踏まなくてもスコスコと入る気持ちよさがある。

 各ゲートの位置がわかりやすいという構造も気持ちよくシフトチェンジできる要因のひとつとしてある。

 FF車でありながらダルな感じがなく扱いやすいのもセールスポイントとなっている。

SKYACTIV-Xは24Vのマイルドハイブリッド仕様で、シフトアップ時にモーターの回生を入れることでスムーズでジャストタイミングのシフトアップが可能となっている

スズキアルトワークス

デビュー:2015年12月
価格:150万9840~161万7840円

アルトワークスの小気味よい走りを堪能するには5MTが最適。FFの軽自動車ゆえ5MTの軽さがフットワークに好影響をもたらしている

 スズキのスポーティカーのMT車といえばスイフトスポーツとアルトワークスが代表格となり甲乙つけがたい。しかしボクはATやCVTが主流になっている軽自動車こそMTをお薦めしたいという考えからアルトワークスを選んだ。

 軽自動車の場合車重が軽いためトランスミッションの重さはハンドリングや動力性能に及ぼす影響が大きい。特にFFの場合は顕著なのでAT、CVTより軽いMTが断然有利。

 アルトワークスの5MTは、ショートストロークでスパッ、スパッと気持ちよくシフトチェンジできて気持ちいい。

アルトワークスに搭載される5MTはワークス専用に開発されたというから驚き。ダイレクト感を出すために設計段階からこだわったという

 軽くスムーズな操作フィールを実現するためにアルトワークス専用部品、専用チューニングが施されているというから恐れ入る。コストにシビアなスズキとしては珍しいが、走りの気持ちよさ、シフトフィールの気持ちよさに対するその効果は絶大と言える。

 1~4速のギア比をクロスさせることでエンジンのおいしいパワーバンドがキープしやすいのもマニュアル車として出来のよさを誇る。

日本で新車で購入できるマニュアル車一覧はこちら

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!