ホンダは、新型フリードの累計受注台数について、6月28日の発売から約1カ月後となる7月27日時点で約3万8000台になったと発表。新型フリードの月間販売計画は6500台で、目標の約6倍となる好調な立ち上がり。となると、納期はどうなるのか? また新型フリードの〇と×についても改めて言及していきたい。
文:ベストカーWeb編集部/ベストカーWeb編集部、ホンダ
■発売1カ月で約3万8000台と幸先のいいスタートを切った
2024年5月9日に先行予約がスタートし、6月28日に発売された新型フリード。発売から約1カ月で約3万8000台の累計受注台数と幸先のいいスタートを切ったようだ。
ちなみに2016年10月に発売された先代フリードは、発売1カ月後の累計受注台数は2万7000台、月販目標台数は6000台の約4倍だったので、先代よりも初速はいいということになる。
新型フリードの受注状況を見ていこう。ガソリンモデルとe:HEVモデルの構成比は、ガソリンモデルが17%、e:HEVモデルが83%、FFと4WDの構成比は、FFが85%、4WDが15%。
人気のボディカラートップ3は、フリードAIRではプラチナホワイトパール(43%)、フィヨルドミスト・パール(19%)、ソニックグレー・パール(9%)。フリードクロスターではデザートベージュパール(33%)、プラチナホワイトパール(20%)、ソニックグレーパール(19%)となった。
購入層は、先代フリードや軽自動車、コンパクトカーなどからの乗り替えを中心に、ファミリー層や単身層をはじめとする幅広い層から支持を得たとしている。
特に評価を得た点としては、「モーターならではの低速域からの力強い走りと、低燃費を実現する2モーターハイブリッドシステム e:HEV」「上質で洗練されたシンプルなデザインのフリードAIR、力強く遊び心にあふれるデザインのフリードクロスターそれぞれが持つ2つの際立つ個性」、「水平基調でノイズレスな視界や、取りまわしのしやすいボディサイズの中に使い勝手のよい室内空間を実現したパッケージ」「1列目から3列目まで自由に車内を移動できるウォークスルー性」などを挙げている。
■e:HEV、ガソリン車別構成比
・ガソリン車
フリード AIR:2%
フリード AIR EX:11%
フリード クロスター:3%
フリード クロスタースロープ/フリードクロスターリフトアップシート(助手席):0.4%
・e:HEV
フリード e:HEV AIR:3%
フリード e:HEV AIR EX:55%
フリード e:HEV クロスター:25%
フリード e:HEV クロスター スロープ:0.6%
■新型フリードの納期はどうなっている?
これだけ人気だと、納期が心配になってくる。7月末現在、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)のディーラーに聞いてみたが、予想通りe:HEV AIR EXが一番人気で、納期は10カ月から最長1年に達するという。
ガソリンAIRは4カ月~6カ月、e:HEVクロスターは5カ月~6カ月程度、ガソリン車のクロスターが3~5カ月。フリードAIRは6人乗り(キャプテンシート)より7人乗り(ベンチシート)のほうが納期が早くなっているという。
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