圧倒的支持! [歴代フェアレディZ]の一番人気が納得すぎた件

圧倒的支持! [歴代フェアレディZ]の一番人気が納得すぎた件

 初代の圧倒的な人気から始まり、現行型まで出ているフェアレディZ。世代ごとに受けるインパクトに違いがあるが、その中の「どの世代」が印象的かを自動車評論家の皆さまに伺った。みなさん、歴代のフェアレディZのなかでどれがナンバーワン?

※本稿は2024年8月のものです
文:片岡英明、岡本幸一郎、清水草一/写真:ベストカー編集部、日産 ほか
初出:『ベストカー』2024年9月10日号

【画像ギャラリー】まあ……そうなりますよね!? 日産 フェアレディZ歴代モデルランキング(32枚)画像ギャラリー

■世界の景色を変えた量産スポーツカー

歴代フェアレディZランキング(1位25点、2位18点、3位15点、4位12点、5位10点、6位8点、7位6点)
歴代フェアレディZランキング(1位25点、2位18点、3位15点、4位12点、5位10点、6位8点、7位6点)

 海外でも成功を収めた名車の初代S30から、現行RZ34まで7世代にわたるフェアレディZ。歴代1位はS30となった。

【画像ギャラリー】まあ……そうなりますよね!? 日産 フェアレディZ歴代モデルランキング(32枚)画像ギャラリー

■1位はやはり初代S30?:片岡英明

歴代ナンバーワンはやはり初代のS30型。3人とも1位に選んだ文句なしの1位だ。片岡氏は「世界の景色を変えたスポーツカー」として、清水氏は「初代だけが本物のZ」と評価
歴代ナンバーワンはやはり初代のS30型。3人とも1位に選んだ文句なしの1位だ。片岡氏は「世界の景色を変えたスポーツカー」として、清水氏は「初代だけが本物のZ」と評価

 このS30が成功したから今のフェアレディZがある。1970年代のスポーツカーを見据えて流麗なファストバックスタイルで登場し、量産部品を多用しながら一級のスポーツカーに仕立て上げた。

 2.4Lの直列6気筒エンジンを積む240Zは、サーキットから街中まで器用に楽しい走りをこなす。GT-Rから譲り受けたDOHC4バルブエンジンを積むZ432は、走り屋をうならせている。スポーツカーの新しい時代を築き、50万台を超える販売を記録。世界の景色を変えた量産スポーツカーがS30だ。

【画像ギャラリー】まあ……そうなりますよね!? 日産 フェアレディZ歴代モデルランキング(32枚)画像ギャラリー

■1位はやはり初代S30?:清水草一

 フェアレディZは常に初代を追いかけている。初代こそが本物のZ。初代だけが本物と言ってもいい。

 その理由は99%デザインにある。2シーターに限るけど、今でも国産車史上最もカッコいいクルマじゃないかと思う。

 トヨタ2000GTがどんだけ美しくても、カッコよさでは初代Zにかなわない。モデルになったジャガーEタイプよりも、フェラーリ275GTBよりもカッコいい(私見です)。

 現行Zがカッコいいのは初代に似てるから。Zはカッコのクルマ。カッコが一番大事なのだ。

【画像ギャラリー】まあ……そうなりますよね!? 日産 フェアレディZ歴代モデルランキング(32枚)画像ギャラリー

■現行RZ34(4位)がZ32(2位)やZ33(3位)よりも下位だった理由は?:岡本幸一郎

2位は国産初の280psを達成して1989年に登場した4代目のZ32。3人の評論家とも評価は高かった
2位は国産初の280psを達成して1989年に登場した4代目のZ32。3人の評論家とも評価は高かった

 どの世代のZにもそれぞれの個性がある。RZ34の順位が結果的にちょっと低くなったのは、他の世代のほうが上回ったから。

 Zはデザインこそ命のスポーツカーだと思うけど、S30は当然として、歴代ではZ32がひときわ異彩を放っているし、Z33も往年のテイストを現代的に上手く盛り込んだように思う。

 で、その次がRZ34かなと。S30が大好きだった筆者にとっては、むしろわざとらしく感じられる気もする。あとは欲しい人が自由に買えないというのもいただけない。

【画像ギャラリー】まあ……そうなりますよね!? 日産 フェアレディZ歴代モデルランキング(32枚)画像ギャラリー

■現行RZ34(2位)がZ32(3位)よりも上位だった理由は?:清水草一

S30とZ32をオマージュしたデザインで2022年に登場した現行型は3位に!
S30とZ32をオマージュしたデザインで2022年に登場した現行型は3位に!

 現行Zは初代の見事なオマージュだ。2代目のほうがもっと初代に似てるけど、現行Zは歳月の重みによって、初代のオマージュとしてリボーンすることができた。このことを私は大変うれしく思います。

 Z32は個人的には唯一所有したことのあるZで、思い入れはある。国産車として革命的にグラマラスなデザインで、Z中興の祖だけど、フォルムがキャブフォワードで、Zの王道じゃなかった。

 今、32と現行を見比べたらその差は歴然。私は現行Zのほうが断然カッコいいと思う。エンジンも断然イイ!

【画像ギャラリー】まあ……そうなりますよね!? 日産 フェアレディZ歴代モデルランキング(32枚)画像ギャラリー

次ページは : ■2代目S130を最下位とした理由は何ですか?:片岡英明

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす!今号もベストカーは寒さに負けず頑張りました!これを見た帰…